2012年11月 9日 (金)

近況報告とお知らせ

大変ご無沙汰です。7月からの「近況報告」と最後に「お知らせです」!!
チョコット長くなりますがよかったら最後まで読み進めてください。
2_2   釣り
昨日1か月間の釣り旅から帰宅しました!!
途中、カレー屋オーナーとの食事会・出産祝い・ゴルフの月例競技会の為一週間ほど舞い戻りましたが競技会翌日稚内空港にトンボ返りで旅を続けました・・・・・
今回の旅のターゲットは「道東の90㎝アメマス」「オホーツクの80㎝ニジマス」「道北の国内初のイトウ」でした・・・・・・・・・
明日は「第19回芦ノ湖トローリング大会」です!!何かいいことありそうなぁ~~~~
そんな予感がします・・・・・と言うのも道北で生まれて初めてイトウをキャッチ出来たから・・・・・・・・・・・

Photo11月5日午後3時40分突然そいつはやってきた・・・56㎝と小さなイトウでしたが私にとって国内で釣り上げた初のイトウでした・・・・・
4回目の釣行にして苦節2年と10日・・・・
仲間は一回の遠征で必ずパラパラとあるいはガンガンと釣り上げていたのに・・・・・・
私は毎回ボウズ・・・苦手と言うか!?相性が悪過ぎるというか!?手も足も出なかったイトウです。
超が付くほど嬉しかった!!!
やっとイトウの呪縛から解き放されたような解放感が・・・・・・・・


Photo_2翌日午前6時35分、凛とした静寂の空気の中フルキャスト・・・着水直後ガツンとヒット・・・結構デカい!!距離があるので手元に寄せるまでハラハラ・ドキドキ興奮したなぁ~~!!
ドラグ音が心地よく、引きを十分堪能できました・・・
上がってきたのは82㎝のイトウ!!
メッチャ嬉しかった!!
その後7時過ぎにも75㎝をキャッチできて・・・・・3年後5年後に更にデカくなった魚体に巡り逢えるよう感謝を込めて全てリリース・・・・・・
いい旅の締めくくりでした!!!
終わり良ければ全て良し・・・・
大満足の北海道の秋の釣り旅でした!!

その他、夏場には長野や新潟でも竿を出していたのですが・・・・・・・・

Photo_3 ゴルフ
毎月の競技会
7月は福島でミニ合宿
8月は長野での合宿
9月は宮崎へ女房とゴルフ旅行。シェラトンオーシャングランデを拠点として観光しフェニックスカントリークラブでも2日間プレイしてきました。なかなかいいコースで快適でしたよ!!
来週はダンロップのトーナメントが開催ですね・・・中継観なくっちゃです・・・・
その他パラパラお誘いを受け・・・・・・・・
結構な回数コースへ出てました。
女房は引退後ゴルフに時間を特化して・・・・
ここ数か月、何回も負けています・・・・・
やっぱり練習量と場慣れには勝てないみたい!!
Photo_4女房といえば10月の競技会(ハンディ無しのストローク勝負・ルールは厳格)で苦節10年目にして初優勝!!
11月の競技会ではホールインワン達成!!

今、ゴルファー保険適用だったので記念品やら食事会、おまけに招待ゴルフコンペの企画に一生懸命です。どうせ保険で自腹ゼロだもの・・・・・・・
私も一回でいいからホールインワンをやってみたいものです・・・・・・・・・・
明日の芦ノ湖で今年の釣りもひとまず終了!!真剣に練習してみますか!!
じゃないと女房に頭が上がらなくなってしまうよぉ~!!!

Photo_5
  ブログ一旦終了のお知らせ
ブログを更新しないと「病気してるの?」「怪我しているの?」「生きてますか?」「引退して何やってるの?」等々の問い合わせの電話・メールが・・・・・・
・・・いたって元気にやってます!!・・・・
釣りとゴルフの合間には映画や飲み会・冠婚葬祭等々で結構スケジュールがビッチリです。今年は富士山にも登ったっけ・・・・

ここらで一旦ブログの更新に一区切りつけたいと考えています!!
このブログの当初の目的はカレー屋で独立を目指す社員達が対象でした。オーナーになった時の生活を垣間見れることでモチベーションを維持・向上することでした・・・・・飲食業は勤務時間も長いし、作業に追われて本来の目標を見失いがちになるから・・・・みんな頑張ったよね・・・最後の社員までもが次々と独立し、私もハッピーリタイアすることができました。
その後は独立したオーナー達に引退後の世界を見せることにより・・・・・上記と同じ理由・・
当初の目的は既に達成されました!!役割が終了したということでしょうか・・・

カレー屋従業員対象だったのが、だんだん輪が広がり、釣り人、友人知人へと・・・・
たくさんの方々に愛読され、応援・フォローを頂き感謝しています。有難うございました!!
感謝・感謝です!!


誰しもいずれ「引退」の時がやってきます。それまで、健康に留意し、仕事に精を出し、家族を愛し、仲間を大事にし、趣味を深めればそれぞれ素晴らしい人生が待っていると思います。そん時は今まで以上にガツンと遊びに行きますか!!
一旦筆を置く(古い言い方ですが・・・)1年に一度程度このブログをチェックしてみてください。それくらいのペースで更新の意向です!!

今までご愛読有難うございました!!引退に向けて何かしらの参考になれば幸いです!!

それじゃ、とりあえずここまで・・・芦ノ湖の準備をして深夜に出発します・・・・・
デカい魚が釣れるといいなぁ~~~~~~~!!!!!
     
                 元気とやる気バリバリの引退オヤジより









| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

ホイホイ号健康診断

   エピソード③・・・釣りの相棒、ホイホイⅴ号が車検です・・・・
今回は定員9人→3人への手術を施しカーゴスペースを50㎝広げます・・・・
Photo
車検のたびに後部の造作をバラスのは大変…
今回の手術後しっかりしたベッド・収納スペースを造ることができます・・・・・・
中古で出会ったキャラバンですが良く活躍してくれてます・・・
秋の北の大地の釣り旅も期待してますよ!!

それにしても「道の駅」がどんどん出来て益々便利になりました。全道で今や120カ所に迫る勢いです・・・・・
「CAR・寝る・さん・だぁ~・S」の私達には心強い味方です。温泉併設も増えてきました。有難いことです。名寄のコインランドリーは大変重宝しました・・・・・
釣り旅の味方といえばコンビニも有難い!!今回は3500㎞程走りましたが、セブンイレブンが随分増えてました・・・  これらも地元資本と思いますが・・・心情的にはセイコーマートに頑張ってもらいたいです!!!セブン・ローソンは強敵だけど・・・・
私は何年も前からセイコーマートの会員です・・・・・・・・・ガンバ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

森の熊さん

エピソード②・・・「森の熊さん」でチビって退却!!
Photo
春の北の大地は湖まわり・・・の予定が・・・
ひょんなことから河川のキャスティングに・・・・
まさかボサ川の藪こきするとは思ってなくて・・
熊鈴も熊スプレーもホイッスルも何にも無くて・・・
熊との遭遇を避ける為、ジャイアンばりのデカい声でのび太、しずかちゃんも逃げ出す程の音痴な歌でのビビり釣行・・・・・・・
2か所目の入渓後につい口から出た歌が・・・・
「あるぅ~日、森の中、熊さんとで・あ~・あっ・た!!!!」自分で歌っててビックリ・・・・・・
びびったぁ~!!!!!!
急に恐ろしくなって退却!!退却!!
秋は河川の釣り予定・・・しっかり準備して釣行します・・・・・・・いい年こいて童謡なんぞ歌ってる場合じゃござんせん!!!
しかし、ビビったぁ~!!背筋がゾクゾクしたもんね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

顔黒・白髪・髭オヤジ

エピソード①・・・ガングロ・白髪・ヒゲ・オヤジ

   1ヶ月弱のヒゲの伸び具合です・・・何だかあやしいオヤジになりました・・・・・

Photoいやぁ~伸びるもんですねぇ~!!
初めて伸ばしてビックリ!!
もう少し黒いか!?と思っていました・・・・・

帰宅して女房と長女(昨夜帰宅)には大うけでした!!

今夜、次女が帰宅します・・・・・
24日は姪っ子が婚約者を連れて遊びに来ます・・・・・
月末はゴルフの6月度競技会です・・・・
みんなの反応はどんなもんでしょうか!?

あとカレー屋メンバーに見せてバッサリ剃り落そうと考えています・・・・
ちょこっと心配なのが・・・かなり日焼けしていて・・・ヒゲ剃り後がどうなるか?????
ひと昔前のちょ~さん(長嶋茂雄)の漫画みたいに青ゾリになるのでは・・・・・・・
笑っちゃう顔になるのかも?????

結婚式に主賓で招かれています。それまでには、あやしいオヤジから脱却しなければなりません!!もうちょっと日にちはあるし・・・まともなオヤジに戻ります・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

無事 帰宅しました

  6月19日・・・台風4号接近の中、帰宅の途につきました!!
24日からは予定がビッシリ・・・・引退したにも関わらず・・・・23日までには何が何でも帰宅しなくっちゃ・・・・・
Photo_2Photo_3
左 函館港

右 青森港








案の定「さんふらわー」は欠航決定・・・即、青函フェリーに急行・・・間に合いました!!
青森港へ着いた時、台風4号は長野県。そして本州北上・・・・・私は東北道を南下・・・・・
何処かでぶつかること間違いなし!!!!
「ここで一晩やり過ごし、台風一過の青空のもと東北をブラブラ観光しながら南下しようか!?」とふと頭をよぎる・・・・・・
でもねぇ女房がゆっくり東北を旅したい(お祭りの時に・・・)と言っていたので今回はパス・・・・・一路南下開始・・・・・
東北のみなさん二人旅でまた来ますね・・・・・・・・・
福島でいよいよ風雨が増してサービスエリアに避難・・・爆睡して20日午前中に無事自宅着!!!!!・・・・・
「北の大地の釣りの旅」終了です!!
心底、釣り旅を楽しみました!!大満足の旅でした!!


北の自然の豊かさに感謝です!!
いつも「行ってらっしゃい」と快く送り出してくれる女房に感謝です!!
地元の釣り人の心遣い・情報提供・懐の深さに感謝です!!
心配して連絡をくれる本州の釣り仲間に感謝です!!
引退記念にボート「OB丸」をプレゼントしてくれたOB達感謝です!!大活躍でしたよ!!


感動と感謝の日々・・・楽しかったです・・・
みなさん有難うございました!!!!!!!!

今回の旅で気付いたこと、エピソード・・・日々のブログで書ききれなかったことは後日「エピソード」としてボチボチ書き込んでいきます
それじゃ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

サクラマス3連発

    やって来ましたサクラの湖!!
人生初の50㎝アップのサクラマス3連発!!ちょ~嬉しい!!!


Photo_3精悍な顔立ち、体高ある魚体・・・・・・
ほれぼれ素晴らしい・・・・
同じ場所で短時間(40分程でしょうか!?)
バタバタと3連発・・・・その前後は何も無し。
回遊に遭遇したのでしょうか!?
溜まってたのでしょうか!?
その後も同じコースをグ~ルグル・・・・
偶然とはこんなもの・・・・・
解ってます地元・通い詰めてるアングラーの人達にとってはマダマダのサイズだってこと・・・
でもね、東京在住の私にとっては最高の出来事でした。7だってサクラ50アップは4年に1尾だもの・・・オリンピックとどっこいか!?
あの40分で10年分を釣っちゃったような・・・

12














台風が近づいています!!明後日は風速10mの予報に変わってきました。波が高くて釣りは出来ないだろう!?それよりフェリーは運行出来るのか!?
今日が「北の大地の釣りの旅」最後の日となりそうです!!!
締めくくりとしては最高の日でした!!!
明日、フェリーの予約状況を確認します。空きが有れば帰宅の途につきます!!!
1ヶ月弱でしたが楽しい旅でした。感謝と感動に満ち溢れた素晴らしい旅でした!!
釣り旅のまとめは後日に・・・・
とにかく偉大なる自然の恵みに、家族に、地元のアングラーの皆さんに、ジャイロOB諸君へ「有難う」の気持ちでいっぱいです・・・・・
それでは、また後日・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボートを積込みに…

6月17日・・・ボートを積み込む為にブラウン湖へ・・・そして一遊び・・・
最終の釣り旅目的地・・・巨大サクラマスの湖への準備に・・・

Photo
本日、どこも雨マークの天気・・・濡れたボートはホイホイ号に積めないよぉ~~
明日は晴れマーク・・・積込みは明日ということで、今日はブラウンと一遊び!!
午前中は土砂降りパンツまでビッショリ・・・
数年前までは完全防水のウェアーだったハズなのに・・・・
そろそろ買い替えか!?タックルも相当使い込んでるし・・・・
帰ってからドリームジャンボ券を見るのが楽しみだぁ~~!!
全てが新しくなってたら・・・相当当たった!!
ホイホイ号がキャンピングカーに代ってたら一等前後賞が当たった!!
何も変わらなければ300円のみということで・・・・・・
Photo_2

全身着替えをして昼寝タイム!!
目覚めれば雨は上がり穏やかな湖面が・・・
デッキ上は物干し場・・・・
ヒットしたらどこで、どうやって取り込めばいいのか???それくらい濡れた衣類とタックルボックスの山・・・・・
それでもブラウンはヒットしてくる・・・・
50㎝台2尾、アメマス最大45㎝、チビアメちゃん多数・・・・なんだかんだで楽しい釣りが今日もできました・・・・感謝、感謝です・・・・



6月18日・・・ボート(OB丸)を積込み巨大サクラマスがいる湖へ・・・
只今、移動中で休憩しながらブログを書き込んでいます。
解禁当初は高釣果だったのが最近落ち込んでるみたい!?それでも何処かにいるんでしょう!!! 夕マズメからチャレンジ開始予定です!!!
待っててよ!!巨大サクラマスちゃん!!!!!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

心コロコロ

5日間イトウを求め聖地、大河、巨大人造湖を巡りましたが・・・・・
   アチャチャ~~~一尾も出合えませんでした・・・・・


6月14日・・・デカすぎてハイ!!スルー!!・・・わからないよぉ~~
夕マズメに向けイトウの聖地から北の大河へホイホイ号はひた走る・・・・
入渓ポイントは幾つも見つかるが・・・ここでいいのか??確信が持てない!!!
2か所大河に降りてロッドを振り続ける・・・あがってきたのは40㎝チョイの体高あるニジマスちゃん・・・カッコいい・・・でもねぇ・・・写真が撮れない・・・バッテリーを充電中でカメラだけ持って川に降りたため・・・・何やってんだか!?・・・本命イトウだったら大変だよぉ~~!!
場所を絞りきれずにハイ!!スルー!!
翌日までやる予定でしたが・・・・巨大なる人造湖へ・・・

6月15日・・・巨大人造湖でのイトウへの挑戦!!
PhotoPhoto_2














渡船で小さな島へ上陸・・・この場所でいよいよイトウとの「ごたいめぇ~ん」といきたいところでしたが・・・・・あがってくるのは小サクラとチビアメちゃんばかり・・・・・むむlむ~~~~
14:00PMに迎えの船が・・・・時間切れだぁ~~~~
時間はたっぷり、まだあるし・・・・漁協に行って下流での釣りを教えてもらい・・・・・・
4年ぶりの北の大地での藪こぎ・・・・まさか!!こんなところで釣りするとは思ってないし・・・
熊スプレーはおろか熊鈴すら持ってない・・・・・

でっかい声で歌いながら・・・・それにしてもホントに音痴だなぁ~・・・・・
夏が近づいています・・・アブはもちろんのこと虫が凄い!!・・・歌ってるのに口の中まで入ってくる・・・防虫スプレーと防虫ネットハットが必要だよぉ~~~~~
と言う訳で2か所入渓してすぐに諦めた・・・・こんなハズじゃぁ~~~~~~

6月16日・・・イトウとの遭遇???
熊は怖いし、虫は嫌だし・・・今日はボートを借りてキャスティング!!
昨日と同じくチビちゃんサクラとアメマスのみ・・・島から島への移動途中、ディープダイバーのミノーを流し、手漕ぎトローリング!!
とある島へ到着寸前・・・・ゴンゴンとロッドが・・・・20秒程だったでしょうか!?・・・バレてどこかへ行ってしまいました・・・・手ごたえとしては50~60㎝程度でした・・・イトウだったのでしょうか????・・・私はそう確信しています。小さくてもいいから顔を見たかった・・・残念!!

心の語源はコロコロ揺れ動くからだそうです・・・イトウの湖にボートを出せないかも???
これから、日々心が揺れ動く・・・イトウの聖地でビッチリやるつもりが・・・北の大河、巨大人造湖、ボサ沢まで・・・・・明日の予定どころか今日の夕マズメまで予測不能・・・・・
次回の北の大地巡りは「心」がコロコロ動かないように「クサビ」を打ち込み「必」の心境で臨みます・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

心身ボロボロ

    2日半のイトウの聖地は完敗でした~~!!トータルでボウズ!!!

SouyaPhoto


   

















昨日、息抜きで宗谷岬へ行ってきました。日本最北端の地・・・ふらふら魚を追い求めて遠くまできたものです。そろそろ自宅を出て20日になろうとしています。残りあと10日何とかしてイトウの顔を拝みたいものです!!!
Photo_2Hotate














今回の釣行はしっかり食べてます。5日や1週間だったら・・・ラーメン・缶詰でOKですが2日に1回は食堂等で食事しています。クーラーBOXにはカット野菜が常に入れてありラーメンを茹でる時ブッコンで栄養バランスに気をつけてます・・・・・
それにしても猿払のホタテ刺身は抜群にうまかったですよ!!!

イトウの聖地の釣果はボウズでした。私が到着する1週間前位に渋くなったそうです!!
東のニジマス湖・中央のブラウン湖でいい思いをしてた時がこちらもピークだったみたい・・・トホホ・・・・
朝マズメ~夕マズメまで2時間と3時間の休憩と昼寝をして、ひたすらキャスティングし続けたのですが・・・・・・残念です・・・・・・何千回投げただろうか?????
どうしてもイトウの顔が見たい!!!!!
今から北の大河へ移動します・・・・・・夕マズメまでには間に合います・・・・・・・
今夕から場所を変えて頑張ってみます・・・・・
「聖地の川にはまた来い」とのメッセージを頂きました・・・・・
疲れたなぁ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

釣れない釣り師

 6月11日・・・サクラの湖を下見・・・OK!!OK!!ボート出せそう!!!
Photo
アングルさんと清竿堂さんで釣り具の買い足しをして・・・洞爺湖へ・・・・・
湖のスロープを管理している村役場へ行き話を伺って現場下見へ・・・・・
1ヶ月係留が5000円で日帰りは無料だそうな・・・駐車場はすぐ近くにあるし・・・・・・
スモールボートなら駐車場からころがしてスロープまで大楽勝!!!
釣り券もセイコーマートでOK
最後の3日間はサクラの湖で遊べそう!!!
ただ、今年は状況が良くないらしい・・・・
それでも初めてのフィールドは楽しみだぁ!!
夕方から一路、イトウの聖地へ・・・・・・

 6月12日・・・やっぱり釣れない釣り師!!
Photo_2
低温のオホーツク高気圧が張り出して、超寒い!!近くの中頓別町では氷点下だったらしい・・・風は強いは・・・・・・
それでも1年半振りの聖地!!
気合いを入れてキャスティング開始・・・・
釣れない・・・アタリもない・・・何もないまま時間だけが過ぎていく・・・・・
潮見表を検索して、これまたビックリ・・・・
一日のうち満潮と干潮が1回づつだけが5日間続いている!!そんな訳ないだろう!?気象庁の入力ミスだろうと思っていたら・・・・・
道北ではあるんだってねぇ!!
これまたビックリ!!
イトウは何処かにいるはず。何かを捕食してるはず!!ロッドを振り回し続けたものの・・・・・
結局ボウズ!!・・・・・釣れない釣り師だから仕方がないか・・・・・

 6月13日この時間までボウズ!!
気分転換に宗谷岬も観光とウニ丼を食べに行ってきます・・・・・・
夕マズメからアタックです・・・・・
3:00AM~20:00PMまでヘッドライトいらずなんて・・・一日が長すぎる~~~~
体力温存も必要だよね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

巨大ブラウン湖終了

   仲間との5日間のブラウン釣行が終了しました!!
毎年、夢あるこの湖に通っていますが、本命ブラウンの数は一番あがり楽しくってしょうがない日々でした・・・ただ眠いのがねぇ~~~~~~~・・・・・
009_2
4日目は朝から全然ダメで心が折れそうになり8:00上がりで早い昼寝??(午前中)
13:00から巻き返しでそこそこサイズも数も出て・・・いい釣りで終了!!
最終日も楽しい釣りで、上がり間際にパンパンに太った黄金色の53㎝アメマスで終了!!

たった4人のミニミニ釣り大会でしたが・・・・
結果・・・優勝は遥か遠く・・・64㎝じゃマダマダだよねぇ~!!
関東近辺では、このサイズ・・・記録的なものなんだけどなぁ~~~!!
私の80アップ、90アップはまた来年ってことで・・・・・・・・・
004
   今後の予定
今、私はサーモンパーク千歳にいます。
「ミスターM」を昨夜、空港に送りここで一泊。
今日はアングル(釣具店)さんに寄って消耗品の買い足し→洞爺湖下見(役場含む)→道北河川のイトウ釣りへ・・・・
明日からまたまたメーターオーバーへの挑戦です!!!
初めての河川も攻めてみる予定です!!!
楽しみだなぁ~!!夢は膨らむ・・・!!
今日は準備と移動の日・・・・・・
ゆっくり、のんびり行動予定です。

巨大ブラウン湖釣行にあたり、
仲間のみんな有難う・・・また来年この湖で会いましょう!!
ポロピナイのみなさん毎年毎年、大変良くして頂いて有難うございます!!
たまたま出会って、詳しく道内の情報・状況を教えて頂いたアングラーのみなさん有難うごいざいます!!
そして驚異的な自然の恵みに感謝です!!
それじゃ、アングルさんへ行ってきます・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

ブラウン湖途中経過

なにせハードでブログどころではなく・・・・
2:30PM起床、3:00AM出船、19:30PM釣り終了・・・
体はヘロヘロ、心はパンパン・・・巨大ブラウントラウトを目指して・・・・

と言う訳で初日から昨日までの3日をまとめて・・・・

  初日(6月6日)・・・バリバリ全開!!
Photo_2釣れた!!釣れた!!
本命ブラウンだけで7尾
最大魚63.5㎝(まだまだ小さいけどね・・・)
90㎝台が何尾も出ている夢ある湖
船縁で反転しドラグを音を鳴らして・・・
心地よい響き・・・嗚呼快感!!
初日は体力全開、バリバリモードで・・・
急遽4人だけの5日間のミニミニ大会をやることになりました・・・一番デカいの釣った人の優勝・・・・・・
本日、暫定2位・・・

  2日目(6月7日)・・・やっちまったぁ~!!
朝マズメ75㎝~80㎝と目測されるブラウンを・・・・
前日、タモ入れしてフックがネットに絡まり魚体がデッキでドッタンバッタン凄い勢いで暴れまくる・・・お蔭でルアーのリップ破損・・・お気に入りだったのに・・・・・
そこで今朝はグリップで引き上げることに・・・・
フッキング成功・・・船内に引きずり上げようと魚体半分持ち上げた時にフックが外れて落下
ルアーを付けたまま逃げられちゃった・・・・・
銀毛の精悍な顔立ちのオスだったのに、おまけに私の自己ベスト間違いなしだったのに・・・
ルアー破損惜しさに自己ベストを取り逃がしちゃったぁ!!!!!!!
何でタモを使わなかったのか!? ルアーと自己ベストどっちが大事なのよぉ~!!
何というケチ臭さ、ショボイ考え・・・1日中後悔し続ける私でした・・・・

  3日目(6月8日)・・・サイズアップ!!
Photo_4
朝からアッチコッチとポイント移動・・・
なかなかショボイ・・・・
そんな中、やっとの思いで引きずりだしたこの1尾・・・・
果たして何㎝あるでしょう?
暫定何位でしょう?

昼寝をしに戻ってきてブログの書き込みをやっています。
昨日までを書いたところで・・・・・・
それじゃ、おやすみなさい・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

ニジマス湖最終日

 今日、朝マズメで軽く釣りを楽しみブラウン湖へ・・・・・ニジマス湖最終日!!

Mino  今回、ニジマス湖で爆釣したルアー達
初日、人生最高の大大大爆釣で始まったニジマス湖・・・・・・・めちゃくちゃ楽しかったです。
こんなに釣れたの初めて・・・・
「釣れない釣り師」返上か?と思ったくらい!!

上からデビル(ルミナス・ピンク)、三上工房、
Rmagic、Rmagic(ロストして現物が無いので色違いを・・・爆釣は金箔ドジョウでした)

スロープの真上の駐車場で車中泊しながら・・・駐車料金1日800円、燃料7日間で35Lで4900円、貧乏生活だけど・・・・これが何とも楽しいことか・・・

Hige自宅を出て今日で9日目、ヒゲが伸びてきました。3日目まではジョリジョリ感でしたが7日目からは少しふわふわした感じになっています。
北海道釣行1ヶ月限定のヒゲ伸ばし・・・あと3週間後どの様になってくのでしょうか????
営業と飲食業をず~っとやってたのでヒゲを伸ばすの初体験・・・どうなるか??私にも解らない???
ちなみに、逃走用の変装ではありません。
私の名字は菊池じゃありません・・・・

ニジマス湖を出発して途中これまたメジャーなイトウ湖の下見に行ってきました。メーターオーバーのイトウが存在するビッグフィールドです。ブラウン湖→サクラ湖→イトウ湖で〆にしようか!?と思案中です。
巨大人造湖をはじめ訪れたい湖が沢山あります。ありすぎます・・・・また、来年からのお楽しみという事で・・・・・

今夜、RmagicのTAKEさんと合流です。明後日7日は大阪のMさんが・・・、10日は魚探の件でお世話になったビコウさんとも・・・・・
さて、新千歳空港へ迎えに行きますか・・・・
明日は午前3時からのフィッシングスタートです!!
デカいブラウンが釣れますように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

魚探と釣友と・・・

   昨日17年間ともに戦ってきた魚群探知機が逝ってしまいました。

Gyotann
17年間ありがとう。
雨の日、雪の日、ミゾレの日、真夏の炎天下の中、常にボートの揺れと振動に耐え、よく頑張ってくれました。最近の魚探に比べるとオモチャみたいな機能しか備わっていませんが感謝です。「ご主人様、限界です」の声が聞こえてきそうです。
ウエダのロッドも年齢20歳以上・・・そろそろ引退させてあげようかな!?

話変わって、さあ大変一昨日の朝から調子が悪く水深すら解らずトラブル続き!!
完璧ダメだと深刻な問題!!北海道トローリング遠征あと3週間もあるのに・・・・・・・・
即、購入しなければ悲惨な釣行になってしまう・・・・
幸い日曜日、チップの釣人が沢山来てる。近くの釣具店、ボート屋さんの場所を聞いてみた
北海道の釣り人達は優しいね。何人も集まってくれて、携帯・釣り雑誌・スクラップブックを持ち寄って店舗名と電話番号を教えれくれた・・・即、問い合わせ・・・何てこった10件以上かけてるのに全店、在庫無し・・・道東では取り寄せ方式らしい・・・売れなきゃ型落ちするものね。

    釣友
諦めかけた時に札幌の釣友のビコウさんを思い出した・・・魚探を買った店舗を教えてもらった・・・常時デモの機材を展示してるらしい・・・問い合わせ・・・在庫有り・・・時すでに3時・・・
ニジマス湖から札幌へ・・・閉店ギリギリ間に合いました!!ホントに本当に有難う!!
お蔭様で今日朝マズメ釣り出来ました!!往復720キロ・・・ほとんど寝てなくて疲れたけどいいサクラが釣れました・・・・
今週、支笏湖で一緒に釣り出来ることを楽しみにしています。宜しくね!!

そんなんで、昨日ブログの書き込みは出来ませんでした。寝込んだんじゃないか??ケガしてないか??心配して電話をかけてくれた釣友達ありがとう!!

仲間は有難です!!これからもお世話になるかと思いますけど宜しくね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

トラブル続出 撃沈

  午前中でやっとニジマス湖を全部周りました(中島含む)
       3日半かかりました・・・デカい湖です!!
Kyuukei
朝一番からトラブル続き
遂に撃沈の貧果でした。
①根がかり2回
②爆釣ルアー2個ロスト
③レッドコア、エンジンペラに絡まりアウト
④エンジン停止でオールで浜辺へ
⑤偏光グラスを浜に忘れてとんぼ返り
*疲れが溜まってきたのか・・・集中力が・・・

午前中はニジ1尾・・・35㎝位のチビちゃんのみ・・・
午後から初日良かったポイントに絞り込みグ~ルグル・・・若干盛り返したものの50㎝オーバーはゼロ・・・最大48㎝のアメマスでした。
今日は疲れた・・・もう寝ます。
明日は実績があった場所と雰囲気ムンムンの場所に絞って粘ってみます!!
撃沈!!撃沈!!撃沈!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

白波・観光・洗濯

  

今日も朝から絶好調・・・ところがドッコイ強風・白波で11時でハイ終了

NiziPhoto














Photo_2Photo_3














「ニジマスの画像のアップは?」と何人もの釣友からの電話・・・初日の最大魚のニジマス59㎝の写真はありません。イケスに入れて後で写真をと思ってたのだが・・・・・とにかくヒットの連続で・・・イケスのニジマスは弱ってくるし・・・岸に上がる前にリリース・・・・・
と言う訳で今日のニジマスをアップします。
左上52㎝、右上53㎝、左下リリース、右下ボートでの40㎝位
ニジマス引きは素晴らしい。船べりで反転してドラグを引き出す・・・ドラグ音の心地よさ!!
アメマスはトルクフルでまた違う楽しみが・・・・
今日は19尾にて終了・・・50尾超えの日かと・・・世の中そんなに甘くない!!

時間があるので摩周湖。硫黄山へ観光へ・・・・そして洗濯・・・・たまにはこんな日がなくっちゃ長丁場はやってられません・・・いい息抜きになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月31日 (木)

今日も満足!!

 今日もたっつぷり遊んだ遊んだ!!
SibukiAme














今日はアメマス(ほとんど50㎝オーバー)とチップで15尾程度。
昨日の倍の時間やって釣果は半分ってとこ・・・・結局4分の1ってところかな~~~
だけどね、今日の釣果でも充分過ぎる位・・・昨日の大爆釣は何だったんだろうね???
昨夜から北海道は高気圧に覆われ、上空の寒気も抜けたもよう・・・
キャスティングは、おあずけだね・・・しばらく波も穏やかみたいだし・・・・・

ところで・・・・・・

エゾシカ君達うるさいよ!!夜中に車のまわりで騒ぐし・・・ドアを開けたら10頭程のエゾジカが・・・・一昨日の夜も車道に飛び出してくるし・・・年々増えてるよね・・・増えすぎ!!

②フェリーで車から客室へ入るとき、うっかり髭剃りを忘れてしまって・・・・・
この際だから髭を伸ばしてみようと思います(限定1ヶ月)
北海道から帰ったら、みんなビックリするだろうなぁ~!!一番ビックリするのは私かも・・・生まれてこの方一度も髭を蓄えたことがないから・・・どんな人相になるのだろう????

③昨日はホテルの日帰り入浴(400円)、今日は公衆浴場(250円)・・・両方とも「ケロリン」の黄色い洗面器が・・・・年配者は解ると思います・・・・懐かしかったですよぉ~!!
明日は何処でテルマエ・ロマエしようかなっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

笑いが止まらない

    

ニジマス湖初日・・・釣れ過ぎちゃって笑いが止まらない!!

Toro8:30AMに説明を受けて9:00AMから実釣開始・・・いきなりゴンゴンとロッドが曲がる・・・・・
最初に上がってきたのは50㎝弱のアメマスちゃん・・・「お早うございます」
間髪入れずにまたもやゴンゴン・・・・・
ダブルヒットは当たり前・・・もうどうにも止まらない!!!!
アメマス・ニジマス・ヒメマス・サクラマス13:00PMまでに25?30??何尾釣ったか解らない・・・平均50㎝くらい・・・快感・あ~幸せ!!
釣り仲間からの電話メールもこれまた止まらない・・・通話中に右のロッドがゴンゴンと・・・ロッドの曲りからからして50前後か!?ほったらかしにして話していると、今度は左のロッドがガンガンと・・・・
「魚がヒットしたけどリールを巻かなかったぜ・・・ワイルドだろぅ!!・・・おかげで逃げられちゃったぜ」とスギちゃんはきっと言うに違いない!!間違いない!!
Sakura
話かわって「さんまりんふぁみりー」の○○さん申し訳ない・・・ボートの性能を甘く見てました。
よ~走るし波にも強い・・・びっくりした!!
9:00AM出船なので全速で予め決めてたポイントへ・・・時速30キロを突破しました。
ちっこいボートなので・・・大した事ないだろうと思っていたのが・・・・・海で使う人もいるんだものね・・・この位当たり前だったのかも!?
御見それしました。
OBの皆さん、大活躍ですよ!!有難う!!

今日は笑いが止まらず二ヤケッ放しのオヤジが湖を満喫してました・・・・
北の大地の恵み・偉大な自然に感謝・・・・
また、いろいろ教えて頂いた地元の方々・釣り人の皆さん、ありがとうございました。
本当に親切な方が多くて・・・ますます北の大地が好きになりそうです・・・・
それじゃ、また明日・・・・・・・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

ニジマス湖到着

  

超メジャーフィールドニジマス湖へ日暮れ前に着きました。

苫小牧からホイホイ号は絶好調!!白樺の新緑を抜け、広大な畑抜け、放牧地を抜けデカ鱒目指してまっしぐら・・・
2年前の秋、婚姻色が浮き出たチップ(ヒメマス)がポンポン躍り出て楽しませてくれたことが思い出されます。

今回はボートを使っての釣り・・・巨大ニジマスへのアタックです。
かつて1メートルアップの虹鱒の実績があり、未確認情報ではありますが数年前にエサ釣りでやっぱりメーターオーバーが上がったそうな・・・・・
ここもやっぱり夢に満ち溢れる湖です。限りなくゼロに近い可能性ですが明日からやってみます。

朝マズメから始めたいところですがボートの申請書とかあるそうだし、自主規制エリアもあるみたいだし・・・詳しく聞いてから始めます。(午前9時受付らしい・・・)
今日はぐっすり寝てから・・・お楽しみはまた明日・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

北へ!!いよいよ出港

  

 只今、大洗港!!いよいよ出港します!!
Fueri
さんふらわあ 「ふらの」に間もなく乗り込みます。久し振りのフェリーの旅!!
土砂降りの常磐道を北上し大洗港に着いた時には薄日が射して・・・・・・
何だかとってもイイ感じ!!
いよいよ始まります。
どんな釣行になるのやら・・・・
随時、書き込みしていきます。

とりあえず、乗船したら、ひとっ風呂浴びて、
夕食、晩酌、映画観て就寝・・・・
明日、目覚めたら、朝風呂浴びてブランチとって下船・・・・・
そして道東目指してまっしぐら・・・・
釣りは30日からの予定です・・・・
いい旅になりますように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«北の大地へ