« 第2回遠征を終えて | トップページ | ヤッホー北海道でっかいどう!1 »

2006年10月10日 (火)

爆弾低気圧

とてつもなく強い低気圧が秋雨前線に沿って太平洋沿岸を北上しました。4隻の漁船・タンカー・遊漁船が転覆、座礁しました。日本アルプスでは2組のパーティーが遭難。死者、行方不明者が多数出ています。・・・・・痛ましい事故です。

私達アウトドアで遊ぶ人種は気象予報士並の知識と慎重さが必要なのでは?965hPa、風速45m・・・強い台風です。ただ、天気予報では「台風」と呼ばず「低気圧」で報道。発生位置が熱帯か温帯かの違いだけなんだけど。・・・・「台風」で報道されていれば、登山・釣り・漁には出かけなかったかも・・・・・・・。残念です。

「日本ではアウトドアは発達しない」と言われています。大陸みたいに雨季と乾季が長期間続くことがない、コロコロ晴れたり、雨だったり。だから、登山・ゴルフ・釣り・ヨット等の計画が立たない。また、休暇が短いせいもあるのだが・・・。私達はそういった国に住んでいるんだもの。仕方が無い。だから気象情報はかき集め、準備を怠らず、しっかり判断することが必要だと考えます。

『もっと臆病でもいいんじゃないか?』
臆病だから、準備、計画(予備計画まで)を怠らない。だから、自信を持って大胆になれる。・・・趣味や仕事でも同じだと思います。

すっごく硬い話になりました。ゴメンなさい。今週末から今年最後の北海道遠征に行ってきます。気をつけて行ってきます。
「風来坊」は低気圧を避け、最北端の猿払川から支笏湖、洞爺湖へ移動したようです。再会出来るかもしれません。

|

« 第2回遠征を終えて | トップページ | ヤッホー北海道でっかいどう!1 »

コメント

北海道ですかぁ☆い~ですね!!また日本の南に台風が発生したようです←あまり北海道には影響ないんですかね^^; 自信を持って大胆になれるように、準備万端で臨んでくださいね♪

投稿: ちーず | 2006年10月11日 (水) 22時03分

しっかりとしたリサーチとプリペアーがあるから仕事も趣味も充実されているのですね。今年最後の北海道遠征、どうぞお気を付けて楽しんできて下さい。

投稿: ジョージア4男坊 | 2006年10月12日 (木) 04時01分

仰るとおりですね
西牧も「どうしてここまで来れたんですか?」
という質問を貰うと
「たぶん臆病やったからでしょ」
と答えます
遠征、臆病満タンで行ってらして下さい!

投稿: @西牧です | 2006年10月12日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157236/3757601

この記事へのトラックバック一覧です: 爆弾低気圧:

» 気象予報士試験対策 [気象予報士試験対策]
気象予報士試験対策のために知っておきたいこと。目指せ!気象予報士合格! [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 15時38分

» 山岳救助隊の仕事 [東京消防庁を目指す!!消防官への道]
登山家・客の多い観光地などで発生する事故などに対処するために山岳救助隊が設置されている消防本部もあります。よく遭難のニュースがながれた時に山岳救助隊という名前を耳にすると思います。専任隊のところはほとんどなく、多くは救助隊が兼任しています。山岳救助隊...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 00時43分

« 第2回遠征を終えて | トップページ | ヤッホー北海道でっかいどう!1 »