« 手入れ | トップページ | 大会前日 »

2006年11月 6日 (月)

芦ノ湖調査釣行

11日の芦ノ湖大会に向けて福井さんからの出船で調査釣行してきました。
ヒュッテのメンバーがきているかな?と思っていましたが私ひとりでした。3連休の後ということもありワカサギ釣りの人が極わずか。
思い通りのコースどりが出来て良かったのですが・・・。
結論はトローリングはかなり渋いです。ヒメ1尾に終わりました。それでも若干の情報が得られたので報告します。

朝マズメ(7:00AMまでぐらい)はあちこちでライズがみられます。
明け方は表層の1~3色でニジマスが狙えると感じました。

8:00AMにはライズは終了です。それからどの様に戦略を立てるかが未定です。ただ、15m~18mのワカサギと思われる魚群があり、単体の魚が見られます。箒の鼻~トリカブトが魚影が濃かったです。単体はブラウンかもしれません。
その棚直撃でアワビ、ツノ、夜光貝、クジラ、ミノーを流してみましたが不発でした。

福井釣船の達也君情報では表層で釣ってくるお客さんもいらっしゃるとか。ハーリングでもでるそうです。また、ワカサギ釣りのお客さんの竿にブラウンが食ってくるそうです。

10日にもう一度、事前釣行をするので策を練って試してみます。
8:00PMまでには、このブログにて報告します。
ヒュッテのメンバーで事前釣行された方、また、芦ノ湖ファンのアングラーの方でここ一週間でいい思いをされた方、ご面倒でもメールを頂けたら幸いです。

月齢14.9日の満月を見ながら狼男の気迫でカッ飛び芦ノ湖へ、帰りは子羊の心境。しょんぼり。
対策を立て10日は再挑戦。そして、11日の大会を盛り上げるぞ!!

|

« 手入れ | トップページ | 大会前日 »

コメント

お疲れ様でした 私も何度か芦ノ湖は経験があります
本当に読めない湖ですね まず基本的に成魚放流の湖であることが上げられます 魚の健康状態もいまいちわかりずらいですね あと水深が無くて水がにごってる 20歳の時初めて訪れた時はいいブラウンが結構上がりました シルバーランナーのサツキやコーホー
どこ行ってしまったのか サクラはどこいったんだサクラは 来年は天然サツキつりに行きましょう
11日はがンバッテください 連絡またしますね

投稿: ヨネヤマ ヒロシ | 2006年11月 7日 (火) 20時45分

棚をつかんでいるのであればダウンリガーで攻めたらどうでしょう。
レッドコアのトローリングより正確に棚取りできますよ。

投稿: マスオ | 2006年11月 8日 (水) 18時02分

朝の一時間ワカサギ釣ってその後一本ムーチングを始めます。ブクブクかフラシが必要。
生餌が一番確実、また、楽です。
エンジン船にイケスが付いているのであれば
もっと楽でしょう。手漕ぎより大きいし、昼寝してても釣れるときは数もそろいます。

投稿: あきら | 2006年11月 9日 (木) 08時41分

ブラウンは回遊する奴より居付きを狙うほうがよく釣れます。(芦ノ湖では)
タイトに狙う方法としてズル引きを試してください。いい結果が出ると思います。

投稿: レイク | 2006年11月 9日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157236/4091328

この記事へのトラックバック一覧です: 芦ノ湖調査釣行:

» 海釣りをさらに攻める [海釣り 浮きを知り海釣りをさらに攻める]
海釣りを楽しくする!極めるためにも浮きの基本を知り 海釣りで攻めましょう!! これを覚えて海釣り名人に近づきましょう 奥深い海釣りの世界も浮きの使い方がわかることで 一気に世界が広がります 海釣りをもっとウキウキするものに!! 面白い海釣りの世界に旅立ちましょう... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 12時34分

» 【滋賀】「第2回びわこIT選手権」、メールとネットで宝探し [2ちゃんにゅーす]
 パソコンの操作や活用技術を競う「第2回びわこIT選手権」が5日、大津市馬場2丁目の膳所商店街で開かれた。日ごろパソコンを使って仕事をしている社会人や学生が、メールやインターネットなどを駆使して、宝探 [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 19時04分

» ブラックバス [魚宝物庫]
ブラックバスは、スズキ目 スズキ亜目 サンフィッシュ科の淡水魚のうち、オオクチバス [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 01時55分

« 手入れ | トップページ | 大会前日 »