« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

風邪でダウン

3月最後の芦ノ湖釣行
26日夜・・・熱っぽい・・・芦ノ湖に向けてGo!!
27日5:00AM・・・咳と熱で起きれない。もう少し寝よう。
    6:30AM・・・出船、釣り開始
    8:30AM・・・限界、体力が少し残ってるうちに帰宅の途に。
帰って熱を測ったら38.9度フラフラ状態。今日、やっと回復しまた。
だから今回の釣行記は何にも無し。
Photo_19     
  福井ボートの達也君とブラウン
昨年3月の写真です。芦ノ湖にこんなデカイブラウントラウトが生息しているんですねぇ~。昨年芦ノ湖では80cmアップが4尾釣られています。上げられたのは4尾ですが餌釣りやルアー・フライのキャスティングの釣り人でヒットしたものの姿すら確認できずにバラした人達が多数いる事は容易に想像できます。
いったいこの湖には何尾の80cmアップがいるのだろう???そして、これだけのサイズが多数いるということは、必ず90㎝アップが密かに生息しているのは間違いありません。ひょっとすると1mの大台がいるかもしれません。
今回は釣りになりませんでしたが・・・いつの日か私のルアーに!!私のロッドがバットからひん曲がる瞬間を楽しみに釣り続けたいと考えています。・・・今回はこれでチャンチャンおしまい。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

会心の一尾

今日のターゲットはヒレピンの年越しブラウン・・これ一本。
そして、やりました。会心の一尾をゲット。サイズ的にはみんながビックリする様なデカサでは無いのですが・・・狙って狙って、そして釣り上げた喜びは格別でした。・・・だって、いつもは釣ったのではなく釣れちゃった状況だもの・・・。一日粘って一尾だけでしたが大満足の一日でした。
Photo_16 ポイントは「庭石」のかけ上がり水深12メートル、18ボンドレッドコア40ヤード、バッセル5g(オレンジ・裏シルバー)、時速2.3㎞。
福井ボートの達也君の「西風ですから」
の言葉がなかったら東岸を攻めていなかったかも・・・ワンポイントアドバイス有難う!!

Photo_17 ピレピンのブラウン
尾びれ、背びれ、脂ひれ、尻びれ、腹ひれ、胸ひれ、全部綺麗に伸びきった完全体。
芦ノ湖の魚も綺麗になったもんだ!!
私は芦ノ湖を10年近く離れていました。
放流魚のボロボロの魚を見るにつけ悲しくなったから・・・・。
Monnyou 一昨年のサクラマスの写真をみてから、戻ってきました。
昔のイメージで芦ノ湖を離れていったアングラーのみなさん、芦ノ湖は変わりましたよ!!
一度、様子を見に来てはいいかがでしょうか???

本日の釣果・・大満足のブラウン一尾のみ
         (53センチ・1.75㎏)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

おかえりホイホイ号

相棒の「ホイホイ号」の車検が終了。一週間振りの再会です。
Photo_15
仕事も一区切りついた事だし、このブログを書き終えたら芦ノ湖へ試運転を兼ねてひとっ飛びしますか!!
時間までグッスリ寝て、夜明けとともに釣り開始。いつでも、どこでも気軽にホイホイ飛び回り、トラウト・サーモンがホイホイ釣れるそんな、相棒が帰ってきました。北の大地に回すのを6月にしょうか?9月にしようか?今、悩んでいます。中善寺湖、銀山湖、長野や東北もあるし・・・・ムムムムムゥ~・・・・・。
ご利用の予約はお早めに!!・・・どんどん埋まってきてます。
宿泊・食事・ガソリン代すべて無料。必要なのは元気な挨拶と気のいい会話。

追伸(芦ノ湖の仲間情報)
3日もみんな大爆釣、電話の声もみんな弾んでいました。20・30尾は当たり前、50cmアップも当たり前。今年の芦ノ湖は凄い!!
今年の解禁時の水温は7.5℃これは例年の4月中旬の温度です。
(2日の夜中、一年間の水温データを全部調べました。)
季節が一ヵ月半進み、魚の活性が相当上がり、しかも、2ヵ月半の禁漁期間、誰も釣っていない。釣れて当たり前の状況です。
と、言う事は来年の特別解禁、解禁とボートハウス、漁協に水温を問い合わせればバッチリという事。
でもね・・・状況が良かろうが悪かろうがドウセ行っちゃうんだからあんまり意味ないか・・・・。という訳でデータ分析をやめちゃいました。

それでは、ヒレピンのブラウンを探しに芦ノ湖に行ってきます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

みんな大爆釣

昨夜9時間ぶっ通しで爆睡、疲れれていたんだなぁ~。気持ちのいい目覚めでした。今日は宮沢さん(昨年、北海道でイトウの90cmオーバーを釣り上げた・・・凄い)、信太さん(通称・・先生)、渡辺さん(荒沢ヒュッテの大常連・・大量のルアーコレクター?・・自作ミノーもなかなかの物)の3名を加え計7名でスタート。
Photo_14 みんな写真映りがワリィー。何だか危ない人達みたい。でも、みんな気のいい人達なんですよ。本当だから・・・。嘘じゃないってば・・・。でも、釣りに懸ける情熱は世間一般常識から逸脱してますかねぇ~。あんまり人のことをトヤカク言えない私だけど・・・。

  本日の釣果
昨日より更に活性が上がりみんな大爆釣。宮沢さんは30尾超してなんぼ上げたか解らない。渡辺さん、近藤さんも20尾以上。みんな凄いよ!!
私・・・16尾しかもチッチャイ。終了時間20分前まで30cm前後ばっかりで焦った焦った!!最後にやっとこさの45cmが最大でした。
数日前の特別解禁は絶好調だったんだけど・・・。
まわりからは「その時がピークだったんだね。」とか「今年の運、先週使い切ったね。」とか言われたけど・・・そんな事あるかい!!
今年、始まったばかりじゃい!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
明日、三島さんが合流とのこと。残念ながら仕事の都合で今日で箱根の山を降ります。みなさんの健闘を祈願してます。
私も仕事してるんだってば・・・・!!!ここの処を強調してお疲れ様でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

芦ノ湖解禁

ついに芦ノ湖が解禁しました。春、到来。
荒沢ヒュッテのオヤジさん、Rマジックの菅井君、昨年芦ノ湖決戦優勝者の近藤さんと私、4人で解禁スタート。例年にになく活性が高く、アタリが多発。とってもイイ感じ。
Yakou
ショック!!・・・ここ数年、夜光貝No1のお気に入りルアーが箱根湾で根掛かり・・ロスト!!
天然素材のルアーは同じ物が手にはいらない・・・爆釣ルアーの一本だったのに・・・。
ルアーは消耗品・・・解っているけど、やっぱりくやしい!!
   本日の釣果
虹鱒8尾(最大43cm)、姫鱒1尾
オヤジさん9尾(50cmオーバーに40cm台多数)、近藤さん8尾
やっぱり上手い。、菅井君2尾???・・・絶不調・・・明日があるさ。
明日、3名合流。人数も増えてまた、盛り上がろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »