« サクラ、60.5cm | トップページ | 秘密のダム湖 »

2007年4月 5日 (木)

北上川・初釣行の方へ

最終日と初めて北上川釣行の方へのワンポイントアドバイス。
Photo_24   飯野橋右岸上流からの風景
今日はアタリすら無くボウズで終了。
印象深いオッチャンがいたので、その釣り人の話。
私の隣に軽く10フィート以上のロングロッドのオッチャンが割り込んできた。これまた、30g以上のデカスプーンをビュンブビュン遠投。着水後、いきなり高速リーリング。「オイオイそれじゃ釣れんだろう!! もっと底だよ!!」と内心思ってたらヒットしちゃいました。
それから大騒ぎ、足元に寄せてハンドライディングで失敗、次は引き抜きしようとするは・・・。たまらず、私のネットですくって・・・・。
  4年目にして初めてサクラマスを手にしたそうな・・・。
最初の2年はネットを持ち歩いていたそうだが、全然釣れないし邪魔なので車に置いてあるとのこと。私のネットで生かしておいて急いで車に取りにかえった。
帰ってきてからがもう大変。ストリンガーに繋いで電話連絡の嵐。
知り合い全員にかけまくる位の勢い。その合間に何度も魚を取り出し指でツンツン触るしサクラマスは完全にグロッキー状態。
よっぽど嬉しかったのだろう。その興奮がビンビン伝わってきました。私のメジャーで測ったら56cmありました。写真も撮って送ると申し出たのですが。昼ご飯にコンビニでカメラを買ってくるとのこと。
次回からネットもメジャーもカメラも持参するとのこと。
サクラマスには人を魅了する何かがあります。
はまったら抜け出せない。
また一人サクラマス信者が誕生しました。

   初釣行の方へワンポイントアドバイス

*ポイントは北上大堰~飯野橋
  移動を繰り返すより一箇所で粘った方が良いかも
*スプーンは15~30gの用意を
  川幅300m程のトロ瀬の大場所になります。
*ネットは3m程度のものを
  足場が悪い所もある
*ロッドは8~10フィート
  遠投がきくものが有利
*デイバック持参
  あまり移動しないので側に置いて身軽にキャスティング専念
*大潮の日を選んで日程決めを

3日間で1尾だけの釣果でしたが、納得の楽しい釣行でした。

|

« サクラ、60.5cm | トップページ | 秘密のダム湖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157236/5991179

この記事へのトラックバック一覧です: 北上川・初釣行の方へ:

« サクラ、60.5cm | トップページ | 秘密のダム湖 »