« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

菅井君さすがだね!!

   今日は先生と菅井君が合流。
北海道遠征前にリールの改造・修理の仕上がりの確認の釣行。
帰りに岩槻で仕事が一件。「ちょっとしか出来ないけど行くは・・・。」
Photo_60 私は昨日に引き続きトローリング相変わらずの底狙い。・・・釣れない・・・絶不調!!
ハッと気付くと二人揃って大尻でキャスティングをやっている。
「何で?トローリングとちゃうの?」
状況を聞くと釣れている。そして一言
「今日はキャスティングの日だよ!!」
Ginnzann_002 昼飯食ってビール飲んで昼寝して・・・
釣ってる時間は極僅か・・・。
レイク61.5cmを頭に数尾。それにホンマス。
私といえば今日もボウズ!!
状況判断と見切りの早さが釣果の差となりました。
中禅寺湖はトローリング、レイクを狙うならズル引き。
固定観念が邪魔をする。柔軟性に欠けている・・・オヤジ丸出し!!
頭が固い、経験が邪魔をする・・・・・・・。
先生も「????」と思ったらしい・・・だって同じボートで2mも離れていない所で同じように釣りしていてボウズだもの・・・・。
さすが菅井君!!と言うことで、今回の中善寺湖は幕を閉じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

オーマイゴッド!!

  中禅寺湖に来ています。
今日もはよから、大尻、フランス、水中島、八丁出島、上野、勇助、大日、松崎・・・・駈けずり回って撃沈!!ハイそれま~でぇよ!!
Dezima    左写真・・・朝霧の八丁出島
     (私のお気に入りポイント)
ここしばらく毎週土日は仕事のイベントと雑用でもう大変。今日もほとんど徹夜で中禅寺湖へ。先週もそうだったけど・・・。
釣りと仕事の両立はつかれるなぁ~。その疲れ具合がまた快感なんだけど・・・・・・。
ノーヒット!! ノーフィッシュ!! オーマイゴッド!!・・・欧米か!!
暇つぶしにお菓子ボリボリ・・・・煎餅か!!
ボウズ組が数人。態度が悪い・・・横柄か!!
眠くてしゃーないので、早上がりブログの書き込みがこんな時間になりました。
支笏湖遠征組の「信者A」さんがGPS装備の魚探を買ったとのメール。気合はいっています。「僕と魚探と、ときどきフィッシュオン」・・・
「僕とオカンとときどきオトン」・・・「東京タワー」のパロディーか??
今日はこの辺でもう寝ます。おやすみなさい・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

顔黒オヤジ

今日で第1回目の中善寺湖、最終日(午前中でおしまい・・・)
Photo_58Photo_57 フランスの尾根と水中島が早朝スッゴクいい感じ。
魚探にどえらい影が映るものの私のロッドにはちっこいブラウンとレイクのみ。
写真が本日の最大魚で56cm止まり。
オ~イ、巨大魚ちぁ~ん!!
Photo_59 中善寺湖の桜もあと数日で最後の花びらも散ってしまいそう。
桜に代わってこれからはヤシオツツジが目を楽しませてくれる。新緑の中にピンクが色鮮やかで 美しい。
今日もピーカンで、また日に焼けた。どんどんガングロになっていく。白いのはお尻だけか???オット、ここはブログの写真には載せれないなぁ~。

何はともあれ快晴に恵まれ、ビッグミノーの試し釣り・レイク狙いの底釣りとテーマを持った釣りが楽しめました。巨大レイクは次回のお楽しみということで・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

釣り師と詐欺師

今日は朝一からビッチリやりました。でも相変わらずの苦戦。午前中はチビレイク一尾にブラウンのバラシがあっただけ。
レーク岡甚での昼食時、斉藤さんとばったり。
彼は巨大レイクをよくあげる。さらに先日ホンマスの68.5cmを上げたばっかり。・・・スゴイ!!
一緒に食事しながら釣り談議。餌釣りでのポイントと私のトローリングのポイントは、ほぼ一緒。
やっぱり、ルアーは餌に勝てないのか????
当たり前と言えば当たり前の事だけど・・・・。
疑似餌で魚を欺く凄腕の詐欺師に私はなりたい。
斉藤さんこれからもバンバンデカイの上げて下さいね。そんな巨大魚が存在することが確認できるだけでも励みになります。
002_2Photo_54日没間際にやっとこさでブラウン45cmをあげました。
執念で引きずり出した感じです。

今年の5月は苦労するなぁ~。2~4月までは絶好調だったのに・・。
明日は午前中までの釣り・・・一発逆転があるかどうか????
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

中禅寺湖初日

   今シーズン初めての中禅寺湖釣行。
Photo_49
ゆっくり、のんびりのスタートとなりました。
いろは坂で日が昇り始めました。
いつもは既に湖上の人になっているのですが・・・。まっ、いいか!!のんびりいこう!!
今日は良い天気になりそうだ!!

Photo_50
午前中は雲ひとつ無いピーカン。
お日様とそよ風が気持ちが良い。
今日は20cmミノーのテストを兼ねての釣行。アタリも何も無かったけど結構ワクワクして楽しめました。明日は作戦変更!!
予備ロッドを出して、3本で・・・・。
でも20cmは1本流しますけどね・・・。だってさ・・・・。釣れたら感動物だよ!!
Photo_52  狙うはレイクトラウト!!これ一本!!
北米産のトラウトで日本では唯一中禅寺湖にのみ生息。自然繁殖し1メートルを超えるものが数年に一度釣りあげられている。
写真はチッコイ63cm。
 夢の可能性を秘めた湖。
 モンスターが潜む湖。
明日は本気で日の出から日没までビッチリ気合をいれてやるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

モンスター対策

中禅寺湖のレイクトラウト・支笏湖のブラウントラウト。
いよいよモンスターが潜むフィールドへの釣行が始まります。

Photo_47 主力のアブBG10000C,7500C3、ステラ3000、ツインパワー5000のラインを全部張り替えました。今回はチョッとヘビーな仕様にしてみました。こんなにでかくて大丈夫か?
釣果が落ちるんじゃないのかな????
と思いながらもやっちゃいまいした。

Photo_48 ルアーもこれまた強烈。Rmagicの20cmのタイプ!!
20cmの魚をひと飲みするサイズがターゲットです。一日13時間やってアタリが1回あるかどうか・・・・・・?
とてもトラウト相手のタックルではありません。ソルトウォーターの雰囲気です。
私自身、イトウ相手に17cmまでのルアーしか使ったことがありません。
でもね、20cmのミノーを飲み込むモンスタートラウトが出てきてヒットしたら痛快ですねぇ~。考えただけでもワクワクします。ヒットすればのはなしですが・・・。
何はともあれ、来週21日から試しに中禅寺湖に行ってきます。
釣果は随時ブログにて・・・。お楽しみに!!!!

湖のトラウト相手に、こんなにへビィーなタックルで臨む馬鹿が一人ぐらいいてもいいじゃないですか????????

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月11日 (金)

銀山湖最終日

  今日も3時半起き。4時出発。強風・突風の中、出陣。
中の又の荒れ狂う様を初めて体験。白波が立つのではなく、波頭が砕け散って水飛沫が竜巻を起こす状態・・・ビビッタ。
と言うわけで8時半で終了。当然、写真も無ければ釣果も無し。命だけ持ち帰りましたけど・・・・・・・。
Photo_46 荒沢ヒュッテで夜光貝を頂きました。お客さんが持ってきたそうです。その方も有難うございます。
どんなスプーンが出来るか楽しみです。
買っちゃ高いが、作れば安い。それでも釣れなきゃ意味が無い。どんなんが出来上がるのかチョコッと楽しみ。
今シーズン第2回目の釣行は信じられない位の惨敗。木っ端微塵の結末でした。銀山湖に通い十数年で初めての体験。
それでも、1年、2年振りの仲間との再会、酒を飲みながらの与太話。各自の釣り対策の方法、理論・・・やっぱり楽しかった!!!

次は今年の目標・・・「日本記録の樹立」・・・の可能性がある中禅寺湖のレイクトラウト。支笏湖のブラウントラウト。道東のアメマス。と立て続けの予定です。どこまで出来るか挑戦の連続です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

トローリング惨敗

今日も岸際のトローリングで・・・。釣れない???????
トローリングを意識して棒引きのキャスティングをやると釣れる。
1時間半で3尾。追いは十数匹。何で?トローリングに戻すとまた釣れない!!
何が違うの?今年の銀山湖は何かが違う?だけど解らない。
J2 だけど、キャスティングは面白い。
片貝の一番奥・・流れ込みまで行ってきました。小ザクラ、小イワナが何処からか飛び出しルアーを追っかけてくる。見ているだけでも楽しい。ボートを舫い少し先まで散策しました。ブナの新緑が眩しい。
山岳渓流をしたくなっちゃった・・・。3年前、岩場で滑落して左足首の靱帯を損傷してから行ってないものね・・・。
山歩き、沢登り・・・自然との一体感。
遠い昔のことの様に感じます。
最近は安全な釣りしかしてない自分を感じます。オヤジになったもんだ。ジジイになったらどんな釣りをしているんだろう???それでも河や湖の側で佇んでいるんだろうなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

何てこった!!!

  本日の狙い・・・浅場の岸寄り!!
これで決まり・・・のハズだったのが何とボウズ!!
何てこった!!延々13時間アタリすら無し!!
信じられなぁ~い!!
Photo_44 カンカン照りで10時~14時まで上半身裸で気持ちは良かったのだが・・・。
ブナの木も芽吹き始めました。黄緑色の新芽が綺麗です。



テレビ取材の話(BS日本の釣り・・・放映6月15日)
今月21~23日(多分)に夢枕獏さんが釣行です。ガイドはヒュッテのオヤジさん。キャスティングでの釣行だそうです。
きっと「名人。宜しくお願いします」のフレーズがあるんだろうなぁ~。
「ヨッ!! オヤジさんカッコイイ」・・・でも大変だぁ~。
時間がある人は応援と冷やかしでヒュッテへどうぞ!!
テレビは観ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

軽い気持ちで・・・

    今シーズン2回目の銀山湖
Photo_43 明日からの釣りに備えて夕方前にヒュッテ着。まだ陽があるので今の内にタックルだけボートへ!!
居るは居るは桟橋の岸際にワカサギの群れ・・・50~200匹の群れがあっちでもこっちでも・・・・・。
たまらずキャティング。2時間弱の桟橋と岸からでしたが40cm弱の虹鱒を含み3尾。あと釣れなかったけど追いの確認できました。荷物を置きにきただけのつもりが美味しい思いとなりました。明日からが楽しみだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

攻めの姿勢

Photo_42    新しいベストを作りました。
Rmagic・ネームプレート・IGFA・奥只見の魚を育てる会のワッペンをあしらってみました。
いかがなもんでしょう?鱒人のワッペンがあればいいのだけど・・・。今度つくってみますか。

今年の銀山湖の状況はあまり良くありません。でも、9日から3日間行ってきます。

状況が悪いから中止や別の場所へ変更もひとつの方法だと思います。でもね。みんなが釣れない中で釣るのが快感なのよ。自然相手のことですから・・釣れるか釣れないかは解らない。100%は無いからね。
でもね・・・唯一100%の事があるんだよね。釣りに行かなきゃ何も釣れないって事。最初から諦めていたら何も始まらない。これ、仕事や恋愛も同じ事。アタックしなけりゃ失敗しないかもしれないけど、成功もないってこと。
何だか説教オヤジになってきました。ゴメンチャイ。
でも、私は攻めの姿勢は崩さない。行って木っ端微塵になっても、また次のチャンスにホイホイ出かける。そんな気持ちを持ち続けるジジイに私はなりたい。
9日からの釣行レポートをお楽しみに!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »