« 道東釣行を終えて | トップページ | ご無沙汰です »

2007年11月 1日 (木)

自作ルアー(誘惑)

春に「荒沢ヒュッテ」で頂いた夜光貝で、昨日ピッカピカのルアーを作ってきました。工房は山梨の釣友「米山さん」の工場と工具をお借りして・・・・・・。有難うね・・・。助かりました。

Photo

Photo_2
コンプレッサーのノコギリでガガガァー。
適当な大きさにカット。自宅で金ノコでやったら…大変だぁ~!!
Photo_4Photo_5お次はグラインダーでジジジのジー。
防塵マスクは必需品
細かい削りはハンディーグラインPhoto_6Photo_7ダーで!!
電動ドリルで穴開けて、サンドペーパーで磨きをかけて、リングを溶接して、バイスを使ってフリーックを作って取り付け、そして完成!!
初めて作ったけど「ヤッホー!!」と叫びたくなるような仕上がり。
ピッカピカで惚れ惚れするなぁ~。どこかの親バカの心境。
写真じゃなかなか解らないけどバリバリのキビナゴ入りのルアーなんですよ!!
「ルアー」とは「魅惑する。誘惑する。」との意味合いですが・・・・・。
魚のより先に私自身が参っちゃいました。
自作ルアーに凝っている釣友が何人もいますが、何となく気持ちが解りました。私は「買った方が早いんじゃないのぉ~」のタイプなんですが・・・・・・・。
17日の芦ノ湖大会では朝一番はこのルアーに決まり!!
1時間も釣れなかったら即交換なんだけどね。
どうなるか解んないけど、自作ルアーの楽しい一日だったのは事実。まぁ、そんだけでも良いか!!満足!!満足!!
 
 
 

|

« 道東釣行を終えて | トップページ | ご無沙汰です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157236/8712639

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ルアー(誘惑):

« 道東釣行を終えて | トップページ | ご無沙汰です »