« 支笏湖釣行を終えて | トップページ | 中禅寺湖情報 »

2008年7月17日 (木)

中禅寺湖レイク駆除!?

2_3 昨日、仕事から戻って各誌の夕刊チェックをしようとしたら・・・読売新聞のTOPにデカデカとレイクトラウトの写真が・・・・!!
「中禅寺湖でこんな大きな魚が釣れました」
の記事かなぁと思っていたら・・・・・・・

Photo_3 「外来トラウト追放作戦」??????
 「ヒメマス漁獲半減」の文字が・・・・・
 何とレイクトラウトが害魚扱い!!!
今月中にプロジェクトチームを結成し捕獲にのりだすそうです!!!

ガビ~ン・・・オイオイオイの心境です。
レーク岡甚さんに問い合わせても実情が良く解らない・・・・・。
来週24、25日に中禅寺湖に行ってきます。
詳しい情報が解ったら、お知らせします。
17日の読売夕刊を手に入れて読んでみてください。6月13日のレーク岡甚のホームページも見てください。

私はただの釣り人だから椛沢さんがこのレイクを釣り上げた事を知って単純に嬉しかったのですが・・・。何度見ても惚れ惚れする魚体です。何時か自分にも・・・・・期待がもて、勇気が湧く映像です。
レイクに限らずヒメマスもニジマスもブラウンもホンマスも本来中禅寺湖にはいなかった魚種なのですが・・・・
何はともあれ24、25日に行ってきます・・・・・・。


 

|

« 支笏湖釣行を終えて | トップページ | 中禅寺湖情報 »

コメント

こんにちは、はじめまして。
わたしは主に支笏湖で釣りをしています。
レイクトラウトの記事読みました。
支笏湖でもブラウンに同じことが起きています。
もうすでに駆除は始まっており、南岸は壊滅状態です。
中禅寺湖にも同じことが起ころうとは…
何かいい解決方法はないものでしょうか。

投稿: cicada335 | 2008年7月23日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157236/22376066

この記事へのトラックバック一覧です: 中禅寺湖レイク駆除!?:

« 支笏湖釣行を終えて | トップページ | 中禅寺湖情報 »