« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月27日 (土)

アメマス釣行の総括

Photo喰い渋りの中、悩みながらもメチャクチャ楽しい釣りの旅が出来ました。
情報を提供してくださった、地元のアングラーの皆さん、民宿の方々、留守中仕事を守ってくれたスタッフの皆さん、介護を続けながら送り出してくれた女房・・・・・
みんなに感謝!!感謝!!こんな私は幸せものです。有難う!!
80  せっかくフライロッドを買ったのに、あまりにもヘタクソ・・・アッという間に仕掛けが流されてしまい 底をとる事が出来ませんでした。
湖や管理釣り場と基本的に違った・・・
翌日出合ったフライマンや三島さんにいろいろ教わりました。来年まで練習しときます!!

Photo_3 菅井君のルアーRmagicは今年の状況ではサイズが大きすぎウエイトが足りなかったみたい。既に、来年用の6cm前後で10g前後のヘビーシンキングを試作開始です。
来年は大爆釣だ!!・・・更に進化を・・・!!
昨年は70㎝と78cmの好成績だったよ!!

偏光グラスを通して撮った写真・・・ツートンカラーのカラフトマスが
3尾泳いでいるのが解るでしょうか???
サングラスではなく、偏光グラスは必需品ですよ~~~!!
Photo_4   耳寄り情報
サンフラワーには「さっぽろ」と「ふらの」の2艘ありますが、ふらの」には無料の洗濯機と乾燥機が設置してあることを初めてしりました。「さっぽろ」には無いそうです。
遠征後の洗濯は疲れた体で超面倒!!
展望浴場、サウナ、シアタールーム、レストランの合間に全部洗濯が終わって帰宅・・・有難いことです。
  追伸
現地で「KAZUさん」ですか?」と話かけられました。
「オヤジKAZUの釣り日誌」の読者だそうです。「80アップ」の近況まで・・・。三島さんのことまで・・・。菅井君のRmagicのことまで・・・
良く知ってる事・・・正直ビックリしました。
彼とは携帯番号の交換し、時折北海道の状況を教えてもらうことになっています。風来坊みたいに数年後は一緒にロッドを振ってたりして・・・その時は宜しくお願いしますね・・・
こうして釣り仲間が増えていく~~
来年釣行希望がビシバシはいっています。なるべく希望に沿うよう努力しますが・・・・何度も言ったり、書いたりしているように・・・・・
仕事において現役復帰の身です。時間が取れなかったらゴメンなさい。・・・・・それでも最大限努力し時間が取れるようにします。
これで今年の北の大地の釣行は終了です。
次は荒沢ヒュッテ冬の陣・・・芦ノ湖トローリング大会です。
また、書き込みしますね。お楽しみに・・・・
その前に管理釣場でフライの練習の記事が先かな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

北の大地…最終日

いよいよ最終日…4時間滞在…3時間の釣り
     今日の目的は2つ
  ①風来坊と最後の釣り②写真の撮りまくり
Photo 雨宮君も随分上手くなりましたねぇ~!!
毎日、釣りだものね。でも、ルアーボックスのルアーが寂し過ぎ。
対岸に渡り、引っかかってるルアー集め!!
彼にプレゼント・・・喜んでたなぁ~
「マジッすか!!」「ホントウッスか!!」・・・・・

Photo_3 音別川で初めてアメマスをキープしました。
私の人生でこれ以上のアメマスは釣れない様な気がします(挑戦はしますけどね!!)
それ程、デカカッタです。
フェリー乗り場へ向かう途中、剥製師の君島さんの所へ送りました。
来年、完成が楽しみです。
実は今日まで、生かしておいたんです。
風来坊に手伝ってもらってバッテリーがあがるほど、撮りまくりました。
ストリンガーに繋いで丸2日。チョッとスリムになったような気がします。
それでも、初めてみる80アップに風来坊もぶったまげてました。
今、フェリーの中でこの記事を書いています。アルコールも手伝ってか・・・ほんのりとした充実感を味わっています。
地元に方、お世話になりました。沢山の方応援有り難う御座いました。また来年寄らせてもらいます。
今回の総括は帰宅して落ち着いたらまた、掲載します。
面白い話がてんこ盛りにありますよ!!
北の大地の恵みに感謝しながら就寝します。
おやすみなさい・・・・・。
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

フライト前の大爆釣

   三島さんと菅井君は今日が最終日。果たして・・・・・・
今日もシブイ!!なかなか釣れない。三島さんに何としてでも・・・・
ラスト1時間最後のポイントへ・・・・・・
Photo 一発最後の満塁ホームラン!!
フライで取り込んだメスの72cm!!

オメデトウ御座います。
三島さん、とっても嬉しそう!!
そんな嬉しそうな顔を見ていていると私も嬉しい!!・・・・肩の荷がおりました・・・

W これをからがもう大変。大爆釣!! 大爆笑!!
左写真はダブルヒット!!
70アメマスにシロサケ。パワーは強烈・・・・
ラインの下をくぐり抜け、立ち位置を右に左に何度も入れ替わりやっとのことで取り込んだ・・・・みんな笑いが止まらない!!
オイオイ管理釣り場じゃないんだから・・・・・
こんな事もあるんだなぁ~。勿論、即2尾ともリリース。
Sugai ここで、菅井君の写真も一枚アップ。
昼間のシロサケ。もちリリース。
今年の渋い状況では持参したRmagicはサイズが大きかったみたい。苦戦してました。
それでも、なんだかんだでよく釣るよねぇ~!!
60cm台は当たり前だもの・・・・・

釧路空港で二人とお別れ。喜んでたなぁ~。案内した甲斐があるっつてもんです。
初釣行のたった3日半で菅井君は昨年78cm、三島さんは今年72cm。私なんぞ70cmまでどんだけ時間をお金をかけただろう??
やっぱ、腕がいいと違うね!!・・・と言うことは私は下手くそ!!
そうじゃないだろ・・・きっとガイドの腕がいいんだろう????
今年も多数の方からアメマス釣りに連れてってコールがありましたが、仕事の兼ね合いで一回こっきりでおしまいです。御免なさい。
来年まではこの状況が続くと思います。本当にゆっくり釣り出来るのは4,5年後ですかねぇ~。
その時が来たらガンガン案内しますね。
「ガイド料はいくらですか?」・・・こないだも聞かれました。
そんな物要るかい!!・・・怒るよ!!・・・仲間じゃないかい!!
ガイド料???しいて言うなら、みんなの満足げな笑顔です。
私も明日が最終日。朝マズメから4時間だけ・・・・
風来坊との待ち合わせが4時半です。
それでは、おやすみなさい・・・・
最後に昨日の80cmに対して沢山の方からお祝いの電話、メール有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

で、で、出た~80cm

            遂に、遂にやりました!!

憧れの…と言うより、夢に近い、完全無欠のネイティブトラウト・・・
80cmのアメマス!!まさか、私のロッドにくるとは・・・・・・
Photo

私の人生でこれ以上のアメマスを釣り上げることは無いかもしれません。
降海性とは言え、イワナがこんなにデカクなるとは・・・・・
噂には聞いた事があったんだけど・・・・感動ものです。

ウエダのボロンのロッドにリールはステラ3000、ラインはバリバス
10ポンド、ミノーはチグリス6cm・10g
流芯でヒット。物凄い勢いでラインが引き出されていく。フックは小さめ#8。無理は出来ない・・・・・・・。
まったく寄らない下流の浅瀬に誘導しようとするのだが・・・・・・・。
細身のロッドはバットから曲がりっぱなし・・・
何度ラインを引きずり出されただろう??
やっと寄せて魚体がチラリと見えた時、余りのデカサにシロサケかと思ったくらい・・・・・・・。
心臓バクバク、この快感がたまらない。取り込み終え、改めてその魚体の素晴らしさに感動!!!!!!!!
その後、釣りにならず・・・休憩時間が長くって・・・・・
本日、河原に佇みデジカメを再生しながら一人、ニタニタしているオヤジがいたそうな・・・・。
Ame_2Photo昨日の三島さんの
67.5cm
これでも、メチャクチャ凄いサイズ!!
三島さん同じ日に写真のアップで御免なさい。
釣りは十分楽しんだ。今日も遊びでイケス造り・・・・・・
明日が鱒鱒楽しみだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

北の大地の自然

Photo 数年振りに丹頂鶴を見ました。
キタキツネは極普通にあちこちで・・・・。
シマフクロウも見てみたいけど釣り師はむりねぇ~・・・・夜は爆睡、夢の中・・・・。
見たくも無いのは、やっぱり!!
ヒグマはグリズリーの事。月の輪熊なんぞの比じゃないのの。ちびっちゃうよね。
Photo_2 これは三島さんの初の50cmアップの記念写真。オットットッと・・・・・・・・・
でもね、夕マズメの最後の最後に67.5cmをあげたものね。
暗すぎて写真撮影は、生かしておいて、明日ってことで…アップはだから明日に・・・

Ame 菅井君も65cmを上げたし、これで、全員60cm台にのりました。
明日は70,80cm台を狙います。
ただ、状況は日に日に悪くなるばかり・・・・。
河口が砂洲で閉じられて新しい魚が遡上できない状況が数日続いています。
皆10尾上げるのが精一杯。
北の大地のアメマス釣りを甘く見ていました。一日ミッチリやれば30尾程度は釣れるもんだと思ってました。
刻々と変わる自然には太刀打ち出来ません。
私の今日の最大魚は62cmでした。
ヨッシャ明日も頑張るぞ!!!!!
それにしても腰が痛てぇ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

間一髪での合流

日は風来坊と9時までの釣り。そして彼は旅立っていきました。
昨夜は初めて宿をとり、パンツもシャツもコインランドリーで、そして、心も身体もリフレッシュ!!朝から快調に釣り上げていましたよ・・・
Photo

私は9時から出迎えの為、空港へ。
やって来ました。三島さんと菅井君。
台風を間一髪でやり過ごし北の大地へ!!
いらっしゃ~い!!
早速釣りへとまっしぐら・・・・・・・

Photo_3Masu_2         

 



はやる
気持ちは空回り・・・どうもおかしい・・・午前中と何かが違う。
食い気がない。なかなかアメマスが食ってこない????
そのかわり、カラフトマスの群れがはいってきて・・・・・・・・・
勿論、禁漁、写真を撮って即リリース!!!!
とっぷり日が暮れるまでやって目立った釣果は私のアメマス62cm
位の物????????????
まっ、今日はダメでも明日があるさ!!
としてでも三島さんにはいいサイズをあげてもらいたいものです。
喜ぶ顔を明日は見たいなぁ~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

風来坊との再会

北の大地の恵みは相変わらず凄い!!
Sakai 今日のポイント探しは3箇所で終了。
もうチョット探したかったんだけどね・・・・。
昼過ぎに左のウェーディングシューズのフェルトが半分剥がれて、もう大変!!
水流でカパカパ・・・やってらんないよ・・・。
急きょランカーズ釧路に直行・・・・・・・。
そんなこんなで大忙し
Photo 雨宮君(風来坊)も釣ってたよ・・・・・・。
最大62cm・・・・・・・
一人での釣り旅の悲しさは魚を持った写真がなかなか撮れないこと!!!!!!
明日もバンバン撮影するから頑張ってデカイ魚釣り上げてちょ~だい!!

川の状況は濁りがかなり入っています。でも釣れちゃうんだけどね。
これが北の大地の凄いところ。ただ、60前後が私も5尾釣れた・・・
数は何十尾か解らない(北の大地では数を数える意味が無いようにここ数年思えてきたから・・・)
と言う事は澄んだ水質であれば例年通りサイトフィッシングが出来たのになぁ~。70cm、80cmが見えるだけで闘志が湧き上がるんだけど・・・・でも見えないだけで絶対いるよね!!
それはまた明日のお楽しみって事で・・・・・。
ところで、関東地方に台風接近・・・。
明日、三島さん、菅井君の飛行機は飛べるのでしょうか?
アメマス釣りの合流はいかに???????
これまた、頭の痛いところ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

北の大地の東側

昨夜のフェリーに乗り込んでやって来ました北の大地。
ピーカンの快晴に中、苫小牧から西へ西への快適なドライブ!!
白樺が出迎え、空は高いし、初秋の風が気持ちいい!!
20日の仲間の飛行機は大丈夫だろうか?
台風がだんだん関東方面へ・・・・・・・・
連絡を取り合うが心配していても仕方ないから・・・・
後は出たとこ勝負!! 各自、今やれることをコツコツやるだけ・・。
夜、風来坊と合流。先乗り状況を聞き、明日からのポイント決め。
あまり状況は良くないらしい。宿のご主人からの情報でも、ここ数日ちょっと一休みらしい。次の大型の群れがいつ遡上してくるのか?
明日と明後日9時まで風来坊と一緒に釣りすることに・・・・。
明日は風来坊も宿に宿泊予定・・・・。洗濯機・乾燥機もあるしね・・。
車は軽からワンボックスにグレードアップしてました。快適そう!!
ルアーBOXがあまりにも寂しい・・・。明日、少しプレゼントしてあげよう・・・ビックリして喜ぶんじゃないかなぁ~!!
明日に備えてそろそろ寝ます。
釣果・状況報告はまた明日夜に・・・・・・・
お楽しみに・・・・・・
おやすみなさい・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

風来坊からの電話

先ほど風来坊から携帯に着信が・・・・・
2年前に出会った私の山梨の釣友の後輩。軽自動車で寝泊りしながら雪が降るまで北海道で釣りをしている謎の男。9月と10月に当時の私のキャンピングカー(ホイホイⅢ号)に転り込んできて一緒に道東を釣行した男です。憶えている人もいるかもしれません。
詳しくはバックナンバー2006年9月、10月を読んでください。
インターネットの力は凄まじく・・・・道東での合流希望。
懐かしかったですね・・・。19日から他のメンバーの為のポイント調査の先乗りの事を告げると・・・。私の先乗りの為の先乗をしてくれるそうで・・・・・。お願いしちゃいました。
今秋のアメマス釣りも、またまた楽しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

フライ#7

Furai フライの準備を始めました。
フライをやるのは十数年振りです。
キャスティングは出来るのか?体はまだ覚えているのだろうか?多少不安!!
昔のタックルを引っ張り出してみて・・・・・
ヤバイ!! ロッドが#5と#9しかない・・・。
5番のロッドじゃ川の流れを一身に受けた
70㎝台、80cm台のアメマスを寄せるにはパワー不足だし。9番じゃねぇ・・・キングサーモンじゃあるまいし、オーバーパワーみえみえ。
と言うことで、吉見屋さんに行ってきました。相変わらずのエキスパートの店員さん揃いで・・・・そんなこんなでウエダの#7、9ft7inで勝負することとなりました。アチャーまたまた小遣いが減っていくぅ~でもね、これで釣り味が最高だったら全て良しってことで・・・。
ラインはWF7でリーダー1X7ft,ティペット2X、インジケーターでエッグフライで挑戦!!ストリーマーもドライも無し。エッグオンリー。だってどんどん荷物がかさばるんだもの~~~。
フックは#10では心もとないのでTMC2457の#6で太軸にしてみました。
正直、フライのことは良く解りません。同行のメンバーもルアーマンです。連休中の釣行なので現地でお会いするフライマンの方のいらっしゃると思います。その時はご面倒でもアドバイスをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

道東遠征打ち合わせ

今日は自宅に3時集合そしてアメマス釣りの打ち合わせ!!

ポイント開拓
  サーフ、河口、本流の3ヵ所
  サーフは7・8月がピークの様な気がするのですが・・・・・
  とりあえずやってみます。・・・・アメマス、カラフト、シロサケ
  大海原に向かってフルキャスト・・・こんだけでも気持ちいいかも・・・
  メタルジグ、にジグミノーロッドもリールもパワーアップで挑戦だぁ~!!!!
釣り方も・・・
  今年はルアーだけでなくフライも用意して・・・
  地元のフライマンは凄いよね・・・・・
  例年日の出から日没までルアーを投げて投げて投げまくり・・・そして20~30尾
  これだけでも毎年、大満足なのですが・・・・
  フライマンは一日3桁・・・100尾以上だものね・・・今年はマネッこしちゃうから・・
送迎とポイント探し
  私が一日先乗りして河口から中流域まで10箇所程ポイント探し。
  翌日、仲間を連れて最高の場所へ直行!!!!
  責任重大、みんなデカイの釣れたらいいなぁ~

だんだんテンションが上がってきました。19日~24日の午前10時まで思う存分楽しんできます。
出発まであと2週間、普段やらないサーフやフライの準備をチョコチョコやらなくっちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »