« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月26日 (金)

支笏湖5日目最終日

今日の午後3時までの最終日がやってきた。
Photo_3 気合充分いつのもポイントからスタート!!
一発目からアメちゃんが・・・
アメマスが悪いんじゃ無いんだけど、何だか悪い予感(今年はアメマスからだと全然ダメで・・・)
午前9時頃から突然美笛方面からの突風が
吹きはじめアッと言う間に波の高さは1メートル以上
に!! もう釣りどころじゃ無くなっちゃって・・・
ライフジャケットを着込んでボートにしがみ付き・・・・  
命からがら遊覧船の停泊所に緊急避難
防波堤越しに見ていると遊覧船も右に左に大きく揺れている・・・
その後遊覧船も営業停止・・・緊急避難で戻ってきた。
最終日は呆気無い幕切れでした。
支笏湖が荒れ狂っている間、遊覧船のクルーの方々に良くしてもらい有難うございました。
釣具の後片付けが終わり空港へ向かう時、支笏湖は平穏を取り戻し、遊覧船は何事も無かったように運航し、スワンのペダルボートをカップルが漕いでいました。
やぁ~自然には敵わないやねぇ~!!!!
総括はまた後日に・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

本命ブラウン3連発

Photo 今日は作戦変更。新たなポイントの習得はとりあえず置いといて・・何時もの場所で・・・先ずはボウズ脱出を!! セツナイなぁ~
やっと来ましたブラウンちゃん!!
朝一ガツンと55cm・・・ホッとした・・・
せっかく造ったイケスがやっと使えたよ・・・・

Photo_2
これの後、ブラウン48・54cmにアメマス、
ウグイに結構いい感じ・・・
だんだん活性が上がってきたのか!?
明日の最終日が楽しみになってきたぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

嗚呼 アメ男

Photo 朝一番広いワンドの岸寄りで、でかいライズの音が・・・振り返るともう一度ライズ、Goodなサイズ!!
ラインを1色、1.5色で早引きで・・・水深2m
ガツンと一発目でアタリ!!・・・やったね!!
だけど浅いし、高速だし・・・取り込めない!!
そして4度のタモ入れ失敗であえなくバラシ
初めてのブラウンだったのに・・・・トホホ
こんなに快晴なのに3日続けてアメマスばっかりのアメ男になっちゃった・・・・
昼から風が強く、波が高くなってきたので早々に引き上げ!!
菅井君は札幌の釣具店の「マイロッホ」へ
近々「Rマジックミノー」が販売されるそうな・・・
北海道では初めてじゃないかな!? ネットのみだったような記憶が・・・
 追伸 Oさん手造りソーセージ有り難うございました。
     浅瀬でキャスティングすれば良かったな・・・・
     たった1色だもの反対を巻き取れば良かったな・・・
     反省たっぷりの一日でした。まだまだ未熟だなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

夢と希望の2日目

 昨日の繁田さんから夢と希望を頂いて2日目突入
Photo 気合は入れど釣れるのはアメマスばかり?
春の釣りは体力勝負!!
朝の3時~夜の7時まで(16時間)
さすがにヘロヘロ状態。
写真は今日の昼ねのポイント
ブラウンを引きずり出すまで釣り続けたがいいんだけれど・・・体力の限界だぁ~!!
Photo_2
最終日のナベさんを夜、空港まで送った帰りにコンビにへ・・・・
昨日の繁田さんのブラウンの記事が地元新聞に出てました・・・思わず何部も買っちゃった・・・

本日の結果それと昨日の結果
アメマスばかりでブラウン0匹・・・・・・・ウ~ム
何だかなぁ~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

出たぁ~ブラウン95cm

4 昨夜、支笏湖入り。先発組のナベさん・繁田さんと今日からの菅井君と合流!!
出ました出ましたブラウントラウト95cm!!
私が釣ったんじゃないけどね・・・・
だって私は「釣れない釣り師」
繁田さんが遂に遂にやりました!!
今日が最終日、昨日までアメマスだけでブラウンが上がらず・・・
Photo 最後の最後で満塁逆転ホームラン!!
  実はね・・・
釣れない釣り師はその一部始終を見てたのさ!!
繁田さんのボートが反対方向からやって来て・・・その時、菅井君から状況確認の電話が・・・
前方70mぐらいで繁田さんがリールを巻き始めた
  (やった遂にブラウンか?)
エライ時間をかけている(ラインを引き出されてるのか?)
沖に向かって突然進路変更
 (オイオイ俺はどこへ向かえば良いの?そんなにデカイの?)
  てな訳で大外回りで見学開始
オッとエンジン停止(勝負に出たか!!)
立ち上がったと同時に反対のロッドのリールを巻き始め
 (すごい余裕・・・ほんとにデカイの?)
タモを持ち出した、そしてまた置いた
 (相当ラインを持ってかれてるようだ)
魚が浮いた~~~~!!
 (ぶっとい銀色の魚体が・・デケェ~80センチはあるだろう!?)
一回目のタモ入れ失敗・・・反転された
(オイオイ頼むよ・・・ハラハラドキドキだよ!!)
二回目も失敗
 (凄いパワーのブラウンだ!!・・・頼むから取ってくれ~!!)
3回目で何とか取り込んだ
 (やったぞ!!やったぞ!!見てただけなのに異常に興奮)
この一部始終を電話で菅井君に生中継…彼も興奮してたっけ!!

自分のロッドを仕舞い込み繁田さんのボートへ駆けつける。
繁田さんはボートの上で両手を突き上げガッツポーズ・・・ほえてたねぇ・・・まるでロッキーみたいだ!!私は手が痛くなるくらい拍手拍手・・・・・
嬉しかったなぁ~。菅井君も駆けつけて・・・桟橋へ戻って写真撮影と検量することに・・・ナベさんへも緊急連絡・・・
桟橋に全員集合!!みんなで抱き合って喜び合い・・・・・
繁田さんよかったね!!みんな喜んでいた・・・・
   正式な検量の結果
全長…95cmジャスト!!  重量11.80㎏
新聞記者も2紙駆けつけて明日には記事になるだろう!!
釣り雑誌にも数ヵ月後に掲載されるだろ・・・・
メデタシめでたし・・・・
さぁ~て明日は私も頑張りまっせ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

北への遠征準備!!

6月22日からの北の大地のブラウン釣りに向けて只今、準備の真っ最中!!
Photo 2年前のイケスの水の入換えでバケツを持ってギックリ腰…3ヶ月苦しみました・・・
昨年は灯油用の乾電池式ポンプで対応の予定が・・・パワー不足でシャレにならず・・・
今年は浴槽から洗濯機への電動ポンプ造ってみました・・・100Vコードをブッちぎり12Vのバッテリー電源用にして・・・・・・
風呂での実験は大成功・・・万歳!!!!
このイケスには深い深い意味合いがあるのよ・・・・・
今度の車の買い替えでキャラバンのハイルーフ、ロングタイプを買っちゃって・・・。折りたたみのボートとエンジンを搭載できるように手造りして・・・神出鬼没、誰も入っていない湖、ダム湖をチェックして(北海道・東北・甲信越に100以上あるんだなぁ~。当然内水面・電源開発の規制があるところはパスもしくは規制に合わせてエレキを使用)
秘密の湖・ダム湖のポイント探しをやろうか・と考えています。
ゾクゾクするほど楽しみだぁ~!!!この話は後日詳しく・・・
Photo_2
やっとこさでリール4個のラインの張替え、フックの点検・交換が全て終わりました。
明日、パッキングして北の大地へ送る準備が完了します。
果たして今年はどんなブラウンに会えるだろう!?
22日~26日の5日間勝負です!!
あの澄み切った吸込まれるような透明な湖にボートを浮かべれるだけでも幸せ者です。おまけに巨大な魚が釣れるチャンスがあるってんだから最高です。
釣行過程は随時書き込みますね・・・お楽しみに・・・私が一番楽しみか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »