« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月15日 (日)

嵐の中の釣り大会

荒沢ヒュッテの陽気な釣り仲間との最終決戦が14日、芦ノ湖にて開催されました!!Photo

紅葉の中6時スタート!!
ポンポンとすぐにニジマスちゃんが2尾ご挨拶にやって来て・・・絶好調はハイそこまで・・・

8時頃から強風が吹き荒れ、集中豪雨的なスッゴイ雨量!!9時には突風が・・・
ボートの舵は効かないは・・・波は被るは・・・
ヤバイ!!命からがらボートハウスに緊急避難・・・何とそこには私よりヘタレの心の持ち主が既に7人も・・・その後もゾクゾク帰港・・・
これはね・・・へタレじゃなくって・・・
危機管理能力の高い人の順番ってことで・・・

嵐も去り、12時から再開だぁ~!!

Photo_2
優勝は菅井君でした。オメデトウございます。
写真はテスト撮影の為、5~7人抜けてます。
写ってない方・・・ごめんなさい。

今年、最後の釣りも無事終了しました。
次回は来年2月の犀川からです。
3ヶ月間冬眠にはいります。
穴を抜け出してイベントや新年会には行くけどね・・・・

12月19日(土)埼玉県大宮の吉見屋さんで
レイクトローリングのイベントがありますよ!!

時間が取れる方は来月お会いしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

最終日と総括

Mazume2 今日も日の出前からロッドを担いでエッチラ、ホッチラ・・・・・
寒気が去ったとは言え朝マズメはさすがに寒い。ガイドは凍るは鼻水は止まらないは・・・
昨日と同じ場所、同じルアー、同じ人間・・・それなのに・・・・
カスリもしない?????
最終日に遂にボウズとなりました。鼻水オヤジの完敗です!!
  音別川のアメマス釣りを終えて・・・
Obire2 結論から言うとあまり釣れませんでした。
だけどね、良く歩いたし粘ったし・・・
何となく幸せと充実した時間でした。
左写真は60cm台のアメマスの尾びれ・・・惚れ惚れするほど綺麗です。野生の証明ってやつですかねぇ~!!
また、寄らせてもらいます。
来年は、都合をつけて9月の上りアメを狙ってね・・・・
宿の方々、地元のアングラーの皆さんお世話になりました。
感謝!!感謝!!です!!それと北の大地の恵みに感謝です。
有り難うございました。とっても充実した時間を頂きました~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

60cm台連発!!

今日は午前中下流域の釣り、昼寝を入れて午後は河口のプールへ・・・・心に決めて釣行開始!!
Tibi 下流域では相変わらずのチビチャンばっかり・・・
だけどね、ピンポイントのキャスティングはシビアでスリリングで楽しめました。
魚体の写真を一枚も撮って無かったのに昨夜気付き、朝マズメの一尾目をパチリ・・・・
貧果だけれど今回の釣りも充実感だけはバッチリ・・・・
60
午後のプールは凄かった・・・
鳴かず飛ばずの一時間、その後白のスケルトン(ゴースト)にルアーチェンジしてから一気に大爆発!!
58cm~65cmが一時間で8尾きちゃったもんね・・・・
いかにも下りアメマスで細く体力が回復してない様子だけどね…
ドラグ音を奏でながら引くは引くは・・・やっぱり60台は面白い・・・・
3日目にしてやっと60cm台にのりました。
明日は最終日、朝マズメから昼過ぎまでプールで粘って終わりにしようかな!?
明日の70・80cm台の期待を膨らませて今日もぐっすり寝れそうです・・・・
追伸
  ①ゴーストカラーが良かったのか時合いだったのかは不明です。
    午後3時でピタリとアタリが止まりそのまま終了でした。
  ②仲間の猿払川のイトウ釣りは75cm頭で5尾でした。
  ③銀山湖が携帯電話通話OKとのことでしたが・・・・
    軍艦島から中の又先の送電線先までは不通です。片貝も通
    じません。無線はあったほうが便利です。
とりとめの無い追伸になって申し訳ないです。ご参考までに・・・・   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

アメマス釣り2日目

今日は超ハードなウォーキング(@Д@; で終了!!
Futamata 左写真が何と音別川とムリ川の合流点の二俣のポイント。
有名ポイントだけに行ったことがある方も多いと思いますが・・・
2年前はデカイ淵になっており、初めて見た上り無数のアメマスの大型大群に感動したっけ!!
今年はチャラ瀬の合流点になっており、全くの期待ハズレで通過…茶安別まで歩く歩く・・・
Puru
午後3時から河口のプールへ
今回の釣行で初めて釣り人に出会い情報を頂きました。有り難うございました。
「上流には居ないでしょ・・・ここには居るけど・・・口を使ってくれなくって・・・・」
ブログのコメントにも地元アングラー?の方からやっぱり下流域から河口までがポイントとの事!!
さて、明日はどうしよう?????
川西橋から下流で遊ぶか?茶路川へ移動するか????
今晩、寝ながら考えてみます・・・・
ここまで音別川で苦戦するとは・・・・

携帯電話のウォーキングチェッカーで本日の徒歩数は31211歩でした・・・・河原の小石と川の渡渉で20kmは軽く歩いた感じ・・・・
流石に疲れたよ・・・この釣りのスタイルは後5年ぐらいが限界か?
一つのポイントで2~3時間粘りたいものですねぇ~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

アメマス釣り初日

ポイント探しでヒーコラ!! ヒーコラ!!

今回、初めてレンタカーにてアメマス釣り。空港から一旦、宿に寄り
午後1時から釣り開始・・・・
先ずは昨年絶好調だったポイントから・・・・・
ありゃりゃブッツケから淵そしてトロ瀬のポイントが影も形も無い!!
小石で埋まって水深10センチ程度・・・とほほほほ~~~
よくある事だけどねぇ~~~
てな訳で今日はあっちこっち歩き回ってポイント探し・・・・
それにしても日が暮れて早いねぇ!!4時半で薄暗く5時には真っ暗だモンね。
水量も少なく、本日探し当てたのは小場所数ケ所のみ・・・・・
明日も歩くぞ!!・・・明日までに大場所探して残り2日に懸けよう!!

と言う訳で、本日の釣果は30cm台と40cm台の5尾の貧果・・・
今日は何キロ歩いたろう?? 明日は何キロ歩くのだろう??
でっかいアメマスちゃん!!あなたは今何処に居るの???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »