« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年6月24日 (木)

お詫びと訂正

   昨日の「支笏湖釣行後記」の写真のアップに誤りがありました。
   お詫びして訂正いたします。(既に写真は差し替えてあります)

菅井君のブラウンにメジャーを当てた写真のはずが、昨年の繁田さんの釣り上げたブラウンの写真を誤ってアップしてました。超有名な釣具メーカーさんからルアーカラーの問い合わせと違いの指摘があったと聞いて愕然としました。御免なさい間違ってました。
菅井君の使用ルアーはRmagic、RBチャートバック・アワビ張り16cm
繁田さんの使用ルアーはRmagic、、ドジョウ・アワビ張り13cmでした。
昨日、今日とブログにアクセスして頂いた数百名のみなさん、菅井君、繁田さん申し訳ございませんでした。

今日、埼玉県大宮市に仕事の用があり「吉見屋」さんに寄りました。支笏湖釣行の報告をしようと思ったのですが・・・・・・・・・・
でもね・・・・既にみんな知ってたのにはビックリ・・・・どんだけ情報早いのよ!?!?!?
Rua2
ところで、来年用になるんだけどRmagicの
銅箔シマドジョウ16cmと金箔ピンクバック14cmそれと最強フックと思われる、がまかつトレブルフック、ハイパーシールド#3と#4を買ってきました。スイムテストをしながらこつこつフック交換するぞ~!!
#2までサイズアップするかもしれません。
これで来年いただきだぁ~!!
既に来年の妄想の世界が膨らんでいます。
こんなんで一年間楽しめるなて・・・・・・・・・なんて安上がりな人生なんだろう!!
5日間遊んだので仕事がパンパンです。昨日・今日でやっと遅れを取り戻しました。
今日はグッスリ寝たいんだけどワールドカップのデンマーク戦を観る予定なのでまだまだ睡眠不足が続きそう・・・・・・・・・・
やりたいことが多すぎて時間が足りないよぉ~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

支笏湖釣行後記

   透け通る透明度の湖水               モンスターブラウン93.5cm
Photo_3 932

             

                                      

                                

      支笏湖釣行を終えて

  来年の課題と目標

①今年はサクラマスがよく釣れました。サイズは35cm~45cm程度でしたが来年が楽しみ
です。洞爺湖みたいに70cmアップが・・・・とはいかないまでも、順調に成長して50cmアップにサクラがモンスターブラウン狙いの合間にパラパラ釣れれば、これまた楽しみが増えますね!!

②私に80cmアップブラウンがこないのはなんでだろ~?仲間は13~20cmのミノー使用です。私は9cm~13cmの使用頻度高い。これも一因か?フックのサイズも違うしヒットして取り込めるか不安が残ります。来年はデカミノーに挑戦します!!

③トレブルフックに比べてシングルフリーフックは貫通すれば効果絶大!!腹はトレブルフック、尻はシングルフリーフックに全部交換してチャレンジ!!

④昼寝の余裕をもって集中してトライ!!遠征だと時間が惜しくて3:00AM出船、7:30PMまでノンストップが多い。頭が朦朧として集中してない。今年もアタリが無いまま4時間。一流し毎のルアー点検の際、フックにウロコが付いていた・・・アタリを完全に見逃している。
今年は何だかんだで5日間で睡眠時間16時間程度。これじゃいい釣りできっこないねぇ~

⑤最終日の新ポイントは水深15メートルラインのトレースでした。時計回りコース取りが良かった。反時計回りは不発!!じゃぁ10メートルラインはどうなのか?ジグザグはどうなのか?来年は試行錯誤してみます。それとオコタン~美笛はほとんど未開拓の広大な場所。
来年は一日ブッ通しでポイントを絞り込んでみます。そこを詳しく調べるのにまた2~3年はかかると思いますが・・・・・とにかく実践あるのみです。

⑥来年の目標はブラウンの80cmアップ・・・とにかくジタバタやってみます。運ががあれば何とかなるかも・・・。チャンスはあると信じて行動します。

Photo_4   質問の回答

  ①もう蝉が鳴いてるの?
山上湖で釣りする人には関東地区ではお馴染みです(中禅寺湖や銀山湖)が、春先に鳴いて遺伝子を繋ぎ、7月にはもう居ないです。透明な羽で薄茶のボディー。力尽きて湖面に落ちた春ゼミをデカイマス達が喰い上げてデカイ波紋を残すのを良く目にします。
ルアーにもシケイダールアー、フライにも蝉フライがあるんですよ。
キャスティングしてちょんちょん引いて波紋を残しながらやるんですけど・・・・・・・
釣りしてない人にニュアンスが伝わるかどうかわかりませんけど???????

  ②仲間全員が同じミノーを使っているの?
支笏湖では全て菅井君が作っているRmagicミノーを使っています。
他の湖でのトローリングでは2本のロッド内一本はRmagicもう一本はツノやシェルのスプーンを使用します。
なぜ支笏湖は特別かと言うと随分前に菅井君が単身支笏湖に乗り込んで人間関係を構築して、支笏湖の巨大ブラウンをターゲットにしたミノーの改良をし続けた・・・・・・その結果として日本記録の樹立を達成したから・・・・・仲間内でも支笏湖に関しては菅井君に敬意を払い使用しています。支笏湖ではそんな彼が作ったミノーで釣ってあげたいジャン!!
でも実際とく釣れるしね!! 釣れなかったら敬意を払っいてもRmagicのみじゃやらないんだろうけど・・・・良く釣れるから結果オーライですねっ!!
そう言えば昨年、札幌のお店に卸されるって聞いてたんだけどまだみたいです。ネット販売の方法もあるそうです。

  最後に
今年も支笏湖にお邪魔し地元の方々に大変良くして頂いて有難うございました。楽しい時間を過ごさせて頂き感謝しています。そして、釣友のみんな、家族、仕事仲間のお陰で充実した日々でした。この場を借りて感謝の意を伝えます。「有難う」
来年またお邪魔するかと思います。北の大地の恵にも感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

来年のポイント探し

Daburu_2   いよいよ最終日がやってきました。
来年の為に新たなポイント探しと苦手なポイントのコース取りの練習に当てました。

70cm弱までのブラウンは結構釣れるんだけど、本当に巨大なブラウンのヒットややり取りは未経験・・・・・・・
餌場と着き場の攻める時間帯やコース取りが違うんじゃないのかな?と考えてしまいます。
そんな訳で、お決まりの何時ものあの場所からスタートするんじゃなくって・・大きく変えてみました・・結果不発!!

新たなポイントでは好結果が・・・・
来年もっと探ってみます・・・・・・・・
来年の目標・課題がまた一つ増えました。

午後3時に桟橋に着けて帰り支度・・・・・
今年もタップリ有意義な時間を頂きました。
  本日の釣果
ブラウン2尾、サクラ2尾、アメマス3尾
総括は後日、書き込みますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

眠気覚ましの一発!!

今日は朝から絶好調!!・・・・・3年振りのダブルヒットからスタート!!
最初の45分間でアタリ2つとブラウン3尾・・・・・ケッケッケェ~~~~~~
笑いが止まらなかったのは、この午前4時15分まで・・・・・・・・
Photo その後11時間な~んにも無し・・・・・
眠い眠い・・・睡魔と闘い・・・・
毎日15時間の釣りと3時間半程度の睡眠時間・・・・
「限界だ~!!」と思った瞬間、・・・・・・
静まりかえった湖に・・・・・・・・・・・・・・・・
ボーンと何かの爆発音・・・・・・・・・・・・・
一発で眠気吹っ飛び何だ何だと原因究明・・・・・・・・・・・・・・・
バウ(ボートの先端部)に積んだライフベストが
湿気を吸ってガス注入の状態でパンパンに・・
スッタモンダで取り出しはいいものの、邪魔くさくってシャ~ナイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボンベは買い換えるとして、ライフベスト本体は東京に持ち帰りたいのだが・・・・・・膨らんだままで飛行機はちょっと・・・・・・
ポロピナイの戻ってガスの抜き方を聞くが、だぁ~れも知らない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そりゃそうだ・・・熟知するほど湖に落ちた経験者はいないものね!!
 ガスの抜き方の結論
ボンベの下の六角ボルトを外し容器を抜くとバルブが出てくるので中心部を押してガス抜き完了・・・・生命を守るための作りなのでホントに少しづつしか抜け間せん・・・・・・・・・
   本日の釣果
ブラウン3尾(最大56cm)、アメマス3尾

眠気覚ましの特効対処方法→ライフベストを濡らす→かなりの大音量で眠気スッキリ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

93.5cm 11.10㎏

菅井君がやりました!!
ブラウントラウト 93.5cm 11.10㎏
Photo_2 早朝電話があり、相当デガイのが上がったとの連絡あり。
「元気な内に写真を撮ろう」と相談し濃霧に中、桟橋にバック・・・
こりゃまたデカイは、正式計量の結果は上記の通り・・・
昨年の繁田さんに続いて連続90cmアップかよ・・・呆れるねぇ~
菅井君は個人的にも90cmアップが2尾だもんね!!!!
年に1回、3~5人、3~5日お邪魔しているだけなんだけど・・・・
秘密のポイント一切無し、コース取りから、棚、ルアーサイズ・カラーが一日に数十回も交信され最新の情報が瞬時に解ることが最大のメリットなのかも・・・・・・・情報はお金で買えないものね・・・・
腕とルアーが良いのは当たり前なんだけど・・・・
ルアーは同じ物だし・・・私に巨大ブラウンがこないってことは・・・・
残る腕が悪いってこと?????認めたくないなぁ~~~
濃霧で苦しんでる時、晴れてる場所の確認をしたところ速攻で回答2つ、お蔭さんで快適に釣りを続けることができました・・・
霧の中大変だったんだから・・・
「濃霧中でモウ夢中」ってか・・・・持つべきは友だねぇ~
   本日の釣果
ブラウン2尾(最大52cm・・90アップを見た後だけに何だかなぁ~)
アメマス3尾、サクラマス1尾
  本日昼過ぎに繁田さんと佐藤さんが帰りました。
昨日一緒だった小野寺さんにも菅井君のブラウンと写真と計量の連絡をして・・・・生きてる90アップをみて感動してたみたい・・・・
何はともあれ今日も良き一日でした・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

私の大物????

Photo 「今日はドカ~ンと大物を!!」
と気合を入れてバリバリ全開!
やっとまともなサイズが釣れました。
船べりまで寄せて・・・
反転されて・・・ラインを引きずり出されること3回。
ドラグの音が心地いい・・・・
桟橋に戻って写真撮影・・・・
皆からから「まあまあだね!!」ってか・・・・・私にとっちゃ大物なんだけど・・・
 話は変わって今日、良い出逢いがありました。菅井君(Rmagic)
のお客さん小野寺さん。釣りが大好きな人なんだなぁ~!!
スッゴク好感がもてました。電話番号を交換して・・・・
今度、北の大地にお邪魔する時、一緒に釣りしてるかも・・・
お昼も夜も一緒に食事して・・・・
本当は菅井君のボートに同乗してトローリングのレクチャーが目的だったんだけど・・・・・
いっぱい経験してデカイの上げてくださいネ・・・吉報待ってまぁ~す
少しずつですが仲間の輪が広がるって嬉しいことですね・・・・
良き出逢いに「感謝」
  本日の釣果
ブラウン1尾(65cm)、アメマス9尾、サクラマス1尾、ニジマス1尾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

夢の湖、支笏湖へ

やって来ました、支笏湖へ!!今回は4名の釣行です。
先発の繁田さんと合流・・・そして夢の湖へ・・・・果して釣果は??
18
13:45PMから釣り開始!!
柔らかい緑に囲まれた清らかな湖・・・
しかし、アカ~ン!?
パラパラと釣れるのはアメマスのみ・・・・
最後にやっとこターゲットのブラウンを引き出した・・・・チビちゃんの41cm・・・・

何はともあれブラウンの顔を拝めただけで感謝、感謝・・・・
日差しが強く、半日でけっこう日焼けしましたよ!!
あちこちで春ゼミがパタパタと湖面に落ち波紋を広げていました・・・
懸命に生きて最後の時です・・・ナム~
「やり残したした事は無いのかい?」蝉にとっては余計なお世話かもしれませんが・・・・・ふと考えてしまいます・・・・
私はやり残しが山ほどあるなぁ~・・・・・欲深き人間・・・・
  本日の釣果
アメちゃん5尾にブラウン1尾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

いよいよ支笏湖へ…

  18日からの支笏湖へ・・・・
昨夜、遠征準備のパッキングが整いました。
本日、宅急便にてロッド、タックル一式送る予定です。
解禁日(6月1日)早々に96cmのビッグワンがあがっています。
夢のあるフィールドですねぇ~北の大地!!
毎度のことですが、ワクワクしっ放しです。
楽しみだなぁ~!! 今年はどんなドラマが待ち受けてることやら・・・・・

  残念なことに・・・・
地元の方のブログを見てビックリそしてガックリ・・・・
遠征組みの
 ①解禁時間前の出船
 ②禁漁区での釣り

が掲載されていました。

あと数年後、仕事を引退したら・・・
ボロ車で北の大地をふらふらと釣り満喫・・・・・
そんな生活を夢見、計画して・・・・
少しづつ仲間が増えてきたところなのに・・・・・
何だかとっても残念です!!
遠征組みは「お邪魔します」「宜しくね」くらいの謙虚な気持ちで丁度いいんじゃないかなと思うんですけど・・・・・・
遠征組みの方々の目に触れればと思い記載しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »