« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月25日 (水)

ああ健忘症・・・

帰宅の途につき高速をひた走っていると荒沢ヒュッテのオヤジさんから電話が・・・・・
    「バック忘れてるよ!!」
Imgp0100_800x600 余裕をもって12時上がり・・・・・
ボートの荷物をまとめてカンカン照りの中、斜面ををエッチラ・ホッチラ這いずり上がり・・・・
汗が吹出し止まらない・・・・
宿に戻って真っ先にやるのは当然温泉!!
気持ちいい~~~~
サッパリして帰路についたにはいいんだけど・・・・・・・
一番大きなバックを忘れるとは・・・・・
トホホの心境・・・・・
洗濯物、サプリ、デジカメ・携帯の充電器等がごっそり入っているのに・・・・・・・
20年通っていて初めて・・・・・・・・
どうかしてるよ????
宅急便で自宅に送ってもらうことにしました。
お手数かけます。御免なさい。
いつ着くんだろう??  バッテリーもつかな??  洗濯物臭くなってないかなぁ???
次の釣りはGW明けからになりそうです。
30日は2012年度ゴルフ競技会第2戦です。明日から29日までは特打ちだぁ~!!
5月の連休は親族集まって伊豆でジイサンの卒寿のお祝いです。
銀山湖の50㎝アップのサクラちゃん、イワナ君!!ゴールデンウィーク明けにお会いしましょう!!  それじゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

数は出るけど型が…

    今日も朝から気合を入れて・・・・

Imgp0089_800x600_800x600 解禁当初なので岩魚・桜鱒がパラパラ釣れる。これはこれで楽しいのだが・・・・・
35㎝~40㎝のサイズばっかり・・・・
50㎝アップどころか40㎝超えもままならず・・・
他の宿では解禁日に同じ人が60㎝アップを2尾も釣り上げたというのに・・・・・
午後になりヤットコ釣り上げた岩魚41㎝!!
いまからだぁ~!!!!
気合十分だけど空回り・・・・・
そんな感じで今日も一日過ぎていく・・・・・

なぁ~んてね!!私の銀山湖での50㎝アップは3・4年に1尾程度・・・・
これが日常の釣りってことなんですが・・・・
欲張っても仕方ないし、の~んびりいきますか!!
明日が銀山湖第1回目釣行最終日、明日に期待しようっと・・・
それにしても桟橋から一気に登るガレ場と雪の斜面・・・・堪えるなぁ・・・・今年からフィットネスをもっと活用しなくっちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

防風メガネの快適さ

        8:00山を下りて薬局へ
Imgp0078_800x600 みんなは今日もまた4:00AMに宿を出て釣りに・・・・
私はの~んびり起きて朝風呂・朝飯・・・・・
すごく快適・・・こんな日もたまにはいいなぁ~
一晩寝たら少し視力が回復して何とか運転できる状態に・・・・
さてさて薬局の開店時間ですが新潟県民は働き者だわぁ~!!
10時か11時だと勝手に思っていたのですがチェーン店にもかかわらず9:00オープン
助かりました!!結構釣りの時間が取れるよ!!
天気予報では☂マークでしたが山に戻った時にはまだ青空が・・・・・
早速メガネ装着してフルスロットル・・・・
快適~~。眼球がチリチリする感覚がほとんど無い。視力はまだ完全に回復してないけれど良い感じ!!
「角膜が落ち着くまで3か月はみておいて下さい」との言葉。しばらく外で遊ぶときはメガネ着用だね!!
予報通り午後から雨交じりの天気に・・・・
20日からカンカン照り、南風の強風、雨で一気に雪が溶けて水位が増してます。一日2メートルは上がってるような・・・・
桟橋はまだ下荒沢の下です。沢は本当に濁流になってます。足回りだけは万全の対策をお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ドライアイ

強風・突風・白兎・波頭は飛散し・・・・舵がきかねぇ~よ~!!
ヒットしても取り込む自信なし・・・・
ということで1:45PM身の危険を感じて早上がり・・・・・
それでも私よりもっと早上がりが10人も・・・・・
みんなデカ桜・デカ岩魚に挑戦をするけど冒険する気は無いみたい・・・
私もそうだけど命あっての・・・・・みんなかしこいよね~!!
命からがらなので写真は一枚もありません・・・・・・

左目がドライアイでほとんど見えない状態です。右目が辛うじて・・・・・
昨日からそうですが・・・裸眼のままボートを飛ばすんですねぇ~!!風がモロ眼球へ・・・
角膜が乾燥してカピカピ状態なのかも・・・・今までの視力の状態が悪い時もあったのですが
今、考えると屋外で活動している日でした。クリニックでもドライアイのことも聞いて、花粉症対策用のメガネももらっていたのですが・・・プラットホームで電車が来る時の風を避けるように・・・・
今日、知識と感覚が一致しました。何回言っても解からん人・・・感覚と一致してないから・・・
初めての海外遠征でアラスカに行ったとき、白夜だと知ってたのにヘッドライト・ペンライト・懐中電灯等いっぱい持っていったっけ・・・・知識だけじゃ役には立たぬ・・・・
と言う訳で明日は朝から山を下りてメガネを買ってきます。
釣りは午後からの短時間勝負で・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

一年振りのご対面

   ぽかぽか陽気の中ボートはゆっくり進んで行く・・・・・
Imgp0068_800x600 コース取りと穂先に注意しての~んびりとトローリング開始!!
突然穂先がゴンゴンと・・・・・
最初に上がってきたのはサクラちゃん・・・・
その後バタバタとイワナ君・・・・・・・・
一年振りのご対面~!!
相変わらずの綺麗な魚体!!
しばし見とれて・・・・何だか嬉しい・・・・
ところで誰か解禁時に魚体を撮影できるポイントを知りませんか?
切り立ったダム湖、しかも減水時、雪と泥しかなく毎年、撮影ポイントで苦労しています。
生簀か手持ちかビニールに入れた状態か・・・
サラサラと清らかな流れのなか小石の川底で写真を撮りたいのですが・・・・
銀山湖の魚を引き立たせるポイントがあったら是非、教えてください!!
桟橋は下荒沢の下流です。雪が少なく最後は泥の中の行進になってます。ウエダーがいいかも・・・・私はブーツでしたが靴下までビッショリでした。陽が差し込むまで足が冷た~い!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

どんだけぇ~!?

   どうせ先乗りするなら一番で・・・
Imgp0054_800x600 カシオペアの軽快なリズムにのってホイホイ号は関越道をひた走る・・・・
13:00PM到着!!
一番乗りかと思いきや、既に何人も・・・
一番乗りはNBさんで7:00AMだとさぁ~!!
どんだけぇ~早いのさ!?
その後もぞくぞく仲間が結集!!
今日は平日だよ???もうすぐGWもあるってのに・・・・・
しばしテーブルを囲みバカ話と情報交換会・・・
笑いすぎて腹がいてぇ~~~~
日差しを浴びながら3:30PM~温泉三昧・・・
あ~ぁ幸せ!!そしてビールに昼寝
夕食は相変わらず仲間全員でワイワイガヤガヤ・・・
明日は解禁・・・お祭りだぁ~!!良いことがありますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

銀山湖解禁だぁ~!!

   待ってました銀山湖解禁!!・・・21日より・・・
とにかく釣りがしたい!!21日の解禁に向けて20日から荒沢ヒュッテに先乗りだ~!!
Photo
左写真は昨年の解禁日
氷がきつくて仕入沢からダムサイトには入れなかったし・・
何より日程が超ハード一日半の釣行だもの・・・・・
眠いは眠いは・・・・・・
ここ4年間はきつかった・・・よう働いた・・・・・

その甲斐あって今年はの~んびり釣りが楽しめそうです。
3年ぶりにラインも張り替え(釣り師に有るまじき行為)その他の準備もバッチリさぁ~!!!
とりあえず25日まで昼寝もしながら行ってきます。
22・23日はミゾレか雪の予報だけど・・・・・
軽い凍傷にならない程度頑張ってみます。

楽しみで楽しみでしょうがない。今晩寝れるかなぁ~!!
子供の時、こんな気分があったような・・・・・
帰ってきてからブログ更新しますね。
デカイ岩魚・サクラマスの写真がアップ出来るかどうか!? それはまた別の話。とりあえず行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

幸せ者の旅立ち 2

引退記念として10日パーティー・11日ゴルフコンペを開催していただきました。

Photo_6 会社から巣立っていったOB(既に立派なオーナー・社長)主催のパーティーで北海道から沖縄まで各地区のオーナーさん、本部の方々、取引業者さん、家族等100人以上の方々が集まり盛大に執り行われました。
数か月前からの企画・準備・出し物・振付練習等もあり大爆笑・感動の連続でした。
日程の都合で出席出来なかった方々からも沢山のビデオメッセージを頂きました。
女房からの感謝の手紙にはグッとくるものがありました。
スッゴクいいパーティーでした。


Photo_9 翌日はゴルフコンペ
みんな飲みすぎか???
スコアがボロボロ続出・・・元々下手に輪をかけて・・・・・
楽しかったですねぇ~!!
表彰式では景品抽選方式・・・
何が当たるか運次第・・・・・・・・・・
豪華賞品がある程度出たところで赤玉投入・・・これは先に当てた商品を指定できるラッキーボール・・・・・
豪華賞品の獲得者が変わる変わる・・・・
大盛り上がりの打ち上げでした。

それにしても引退したオヤジの為に全国から集まって頂いた皆さん有難うございました。
そして、「感謝の会」と称して何か月間も準備してくれたOB達・・・ありがとう!!!!
いい思い出になりました。

私もパーティーのディスプレイ用に過去の写真を整理してパネルを作成しましたが・・・・
とにかく笑っている写真・・・ほとんど大爆笑・・・カレー屋やってて楽しかったんですね!!
そんな仕事の環境をつくって頂いた本部・スタッフ・仲間に改めて感謝です。
ありがとうございました!!

これで、引退の大きな区切りがつきました。
15日の婆さんの三回忌が過ぎたら、いよいよ釣り開始です。
釣り仲間のみなさん・・・おまっとさまでした。始動します!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

釣行予定

 本年度の釣行は銀山湖からスタートします!!!
Photo

 引退して早1ヶ月・・・ナンダカンダで多忙の日々が続いています。
 今月8日はレーシックとカメラインレイの1ヶ月検診
 10日と11日が引退の記念パーティーとゴルフコンペ・・・・会社のOBが音頭取りをしてくれてます・・・有難いことです。
 15日が婆さんの三回忌・・・親戚一同集まって・・・・
 
そしていよいよ21日から銀山湖の解禁です。
私は20日に先乗りし朝一番からフィッシングスタートです。とりあえず25日まで荒沢ヒュッテさんにお願いしてますが・・・釣果と仲間の日程で延長するかも・・・・・
久々の~んびりと釣りが出来そうです・・・
ワクワクしてます。
ラインの張り替えから始めて・・・いろいろ準備しなくっちゃ!!
 GW明けから下旬まで犀川も行きたいし。ートの進水式もやりたいし・・・
そして5月末から北の大地に1ヶ月遠征予定です。
釣り仲間からのお誘いにやっと今月末から乗ることができます。
分割式ボートにはビックリするような話があるのですが・・・これはまた後日12日以降にでも・・

 仲間うちで中禅寺湖で本格的にレイクトラウトを狙う計画もあったのですが・・・栃木県より魚類の放射性物質のモニタリング検査結果・・・解禁が延期されました。まさかです!!!
随時調査して基準値以下になったら改めて解禁するとのこと・・・私達は食べる訳では無いのですが・・・ヒメマス漁があるので仕方ないのですが・・・・
ここまで、原発の影響がでてくるとは・・・・
昨年、ブログを更新しなかったのは仕事が忙しかったのもあるのですが、3.11以来ドンヨリした気持ちで東北の事を考えると釣りに行く気分になれなかったのが正直なところです。
 
 義援金は各方面に出させて頂いたのですが・・・今年の夏、ボランティアに行ってきます。大した役には立てないと思います。あまりにも微力すぎます。それでも・・・・です。じゃないと東北地方で釣りに行けないです。北上川でサクラマスを狙えないです。・・・これは私個人の心の整理でもあります。
社会性を帯びたブログになりましたが・・・
ひとつ、ひとつ心の赴くままに行動していきます。

昨日の爆弾低気圧の暴風雨が去り、抜けるような青空の中テクテク歩きながら床屋へ行ってきました。バッサリ髪を切りさっぱりしました。何だか気持ちよく心の中はサクラ満開状態です。常に心の状態はこうありたいものですね!!
それじゃ、また・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »