« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

今日も満足!!

 今日もたっつぷり遊んだ遊んだ!!
SibukiAme














今日はアメマス(ほとんど50㎝オーバー)とチップで15尾程度。
昨日の倍の時間やって釣果は半分ってとこ・・・・結局4分の1ってところかな~~~
だけどね、今日の釣果でも充分過ぎる位・・・昨日の大爆釣は何だったんだろうね???
昨夜から北海道は高気圧に覆われ、上空の寒気も抜けたもよう・・・
キャスティングは、おあずけだね・・・しばらく波も穏やかみたいだし・・・・・

ところで・・・・・・

エゾシカ君達うるさいよ!!夜中に車のまわりで騒ぐし・・・ドアを開けたら10頭程のエゾジカが・・・・一昨日の夜も車道に飛び出してくるし・・・年々増えてるよね・・・増えすぎ!!

②フェリーで車から客室へ入るとき、うっかり髭剃りを忘れてしまって・・・・・
この際だから髭を伸ばしてみようと思います(限定1ヶ月)
北海道から帰ったら、みんなビックリするだろうなぁ~!!一番ビックリするのは私かも・・・生まれてこの方一度も髭を蓄えたことがないから・・・どんな人相になるのだろう????

③昨日はホテルの日帰り入浴(400円)、今日は公衆浴場(250円)・・・両方とも「ケロリン」の黄色い洗面器が・・・・年配者は解ると思います・・・・懐かしかったですよぉ~!!
明日は何処でテルマエ・ロマエしようかなっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

笑いが止まらない

    

ニジマス湖初日・・・釣れ過ぎちゃって笑いが止まらない!!

Toro8:30AMに説明を受けて9:00AMから実釣開始・・・いきなりゴンゴンとロッドが曲がる・・・・・
最初に上がってきたのは50㎝弱のアメマスちゃん・・・「お早うございます」
間髪入れずにまたもやゴンゴン・・・・・
ダブルヒットは当たり前・・・もうどうにも止まらない!!!!
アメマス・ニジマス・ヒメマス・サクラマス13:00PMまでに25?30??何尾釣ったか解らない・・・平均50㎝くらい・・・快感・あ~幸せ!!
釣り仲間からの電話メールもこれまた止まらない・・・通話中に右のロッドがゴンゴンと・・・ロッドの曲りからからして50前後か!?ほったらかしにして話していると、今度は左のロッドがガンガンと・・・・
「魚がヒットしたけどリールを巻かなかったぜ・・・ワイルドだろぅ!!・・・おかげで逃げられちゃったぜ」とスギちゃんはきっと言うに違いない!!間違いない!!
Sakura
話かわって「さんまりんふぁみりー」の○○さん申し訳ない・・・ボートの性能を甘く見てました。
よ~走るし波にも強い・・・びっくりした!!
9:00AM出船なので全速で予め決めてたポイントへ・・・時速30キロを突破しました。
ちっこいボートなので・・・大した事ないだろうと思っていたのが・・・・・海で使う人もいるんだものね・・・この位当たり前だったのかも!?
御見それしました。
OBの皆さん、大活躍ですよ!!有難う!!

今日は笑いが止まらず二ヤケッ放しのオヤジが湖を満喫してました・・・・
北の大地の恵み・偉大な自然に感謝・・・・
また、いろいろ教えて頂いた地元の方々・釣り人の皆さん、ありがとうございました。
本当に親切な方が多くて・・・ますます北の大地が好きになりそうです・・・・
それじゃ、また明日・・・・・・・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

ニジマス湖到着

  

超メジャーフィールドニジマス湖へ日暮れ前に着きました。

苫小牧からホイホイ号は絶好調!!白樺の新緑を抜け、広大な畑抜け、放牧地を抜けデカ鱒目指してまっしぐら・・・
2年前の秋、婚姻色が浮き出たチップ(ヒメマス)がポンポン躍り出て楽しませてくれたことが思い出されます。

今回はボートを使っての釣り・・・巨大ニジマスへのアタックです。
かつて1メートルアップの虹鱒の実績があり、未確認情報ではありますが数年前にエサ釣りでやっぱりメーターオーバーが上がったそうな・・・・・
ここもやっぱり夢に満ち溢れる湖です。限りなくゼロに近い可能性ですが明日からやってみます。

朝マズメから始めたいところですがボートの申請書とかあるそうだし、自主規制エリアもあるみたいだし・・・詳しく聞いてから始めます。(午前9時受付らしい・・・)
今日はぐっすり寝てから・・・お楽しみはまた明日・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

北へ!!いよいよ出港

  

 只今、大洗港!!いよいよ出港します!!
Fueri
さんふらわあ 「ふらの」に間もなく乗り込みます。久し振りのフェリーの旅!!
土砂降りの常磐道を北上し大洗港に着いた時には薄日が射して・・・・・・
何だかとってもイイ感じ!!
いよいよ始まります。
どんな釣行になるのやら・・・・
随時、書き込みしていきます。

とりあえず、乗船したら、ひとっ風呂浴びて、
夕食、晩酌、映画観て就寝・・・・
明日、目覚めたら、朝風呂浴びてブランチとって下船・・・・・
そして道東目指してまっしぐら・・・・
釣りは30日からの予定です・・・・
いい旅になりますように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

北の大地へ

   28日大洗港から旅立ちます!!

北の湖巡りが迫ってきました。
5月28日~6月23日まで1ヶ月弱の予定でのんびり釣行予定です。
風と波でどうなるか!?予定はあって無いようなものなんだけど・・・・・
途中仲間との合流日程も決まり・・・送迎3回はもちろん私・・・一番ヒマ人だから・・・・・
楽しみでワクワクですよぉ~~~~

ボートの試運転から10日間、いろいろありました。
ゴルフ合宿・・・2008年日本プロゴルフ選手権が開催されたレーサムゴルフ&スパリゾート・・・ロッジには冷蔵庫、コンロ、電子レンジ完備でいい感じ・・・何よりスタッフ全員の笑顔・もてなしの接客が素晴らしかった・・・商売の基本を再確認したような・・・・
DREAMS COME TRUEのコンサート・・・幕張メッセで25000人・・・スタンディングコンサートで飛び跳ねて・・・帰宅したら・・・私は腰がイテェ~・・・女房は全身疲労・・・席が欲しい・・
金環日食・・・ベランダから女房と二人で・・・思ってた以上に感動・・・テレビと並行しながら観てたのだが・・・映像が遥かに鮮明できれいなのだが・・・感動はない・・・実体験がやっぱり一番!!!
引退記念パーティー実行委員会(OB)との打ち上げ・・・楽しかったなぁ~・・・OBの強くなりました。
お世話になった方の送別会・・・人事異動で転勤・・・大変お世話になりました。

A)今日も送別会・・・この連続の送別会・・・日程がずれて北の大地いても飛行機でとんぼ返りするでしょう・・・それだけお世話になった方々です・・・感謝の気持ちを伝えずにはいられません。
B)レーシックとカメラインレイの定期検査・・・衰えた視神経も少しづつなれてきました。
C)2012年ゴルフ競技会の第3戦・・・マッチプレイも兼ねていて、何と・・・まぐれとラッキーが重なって勝ち上がった私と女房の直接対決です・・・負ける訳にはいかないよ!!

チョコチョコ何だかんだで動いています。今日は夕方までゴルフの練習とルアーのフック交換の予定です・・・コツコツやって少しづつ遠征準備が完了しつつあります。
お楽しみの計画まであと僅か・・・たのしみです!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

進水式終了 大満足

   無事、進水式が終了しました。

Bやぁ~楽しかった。
無事にテスト走行が終了しました。
天気予報通り明け方は微風で昨日とはうって変わって波も穏やか・・・
思ってた以上に走行性は良かったです。
とは言うものの荒れた水面はムリ無理・・・・
だって完璧なスモールボートだもの・・・・
スピード出したり、ターンを繰り返したり、バランスとりと使い勝手を考えて船内荷物の配置換えをやったり・・・・アッという間に時間が過ぎていく・・・・・・・・
風が強くなる10時前にテストは終了!!
短時間ですがロッドも出してみました。
結果・・・ボウズ
充実した一日でした。面白かったなぁ~!!!
組立、分解、積込み、積み降ろしは完全に自信がつきました。これで北の大地でちょっとは楽しめそうです。
帰りの高速で釣友から電話が・・・仕事前にチョコチョコ通ってる河川で今朝ブラウン60㎝弱をあげたそうな・・・・年券買って通った甲斐があったよね。おめでとう。
私も今年から頑張るぞっと!!・・・・その前に釣り自体を楽しむぞ・・・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

またまた延期

   2日間の天候回復を待っていよいよボートテスト日がやってきた・・・・・
001_1024x768_2
余裕をもって9時からの予定が・・・・
風が強くって、白波状態・・・ヤバいよ・・・トホホの心境。
近くのキャンプ場には誰もいない!!
街中まで戻ってホームセンターでゴミバケツを購入・・・・キャンプ場で馴らし運転開始!!!
波が収まれば即、出船の様子み状態・・・
只今16:00。今日は断念、また明日・・・・
今日は小雨まじりで気温も低かった。
寒い。明日は晴れマークが・・・・
ホイホイ号に戻ってゴルフ(日本プロ)を観ながらブログを書いてます。強風でみんなスコアボロボロ・・・・本当に明日は大丈夫だろうか??
明日に賭けます・・・馴らし運転ほぼ完了!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

進水テスト延期

   ボート進水テスト日を延期します。
当初、本日10日エンジン慣らし運転、11日実釣の予定が・・・天候不良の為、1日ずれ込んで明日からに変わり・・・・・・
ところが、今日も雨・雷・突風・ヒョウの予報が・・・・明日まで少し残りそうです。
右も左も解らぬ状態なので、安全策で12日・13日に更に延期します。
スロープでモタモタして他のアングラーの出船に迷惑を掛けると嫌なのでゆっくり午前8時か9時からの予定です。しょっぱなが土・日になっちゃったしね・・・・
とりあえず時間は取れる立場になったので・・・ゆっくり、安全に、の~んびりと・・・・・・・・・
でも、心の中は「早くテスト走行したぁ~い」でいっぱいなのですが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

積み込み完了

     2分割式ボートを積み込んでみました。

001
結構いっぱいで、寝る場所が確保できません。最初から解ってたことなんだけど・・・・ボートを降ろしてスペース創るしかないかぁ~!! 面倒だけどしゃ~ないなぁ・・・
今年はこれでいこうと覚悟を決めました。

だけどね、雨降りの翌日は超悲惨な運命が待ち受けているのが容易に想像できます・・・・その日の夜は・・・・・・
床がベタベタ濡れて・・・・・濡れた寝具で2・3日・・・・
不便を克服する事を楽しみながら・・・・そんな気持ちを持ってなきゃやってられないよ・・・

北海道から帰ってきて・7月の車検が終了して、もう一度車内の改造に着手します!!
ボート収納スペースの上にフルフラットのベッドスペースを確保します。秋は河川のキャスティングなのでボートを降ろしてますが・・・・・・

下段は全部収納スペース
中段は春の1ヶ月はボート収納スペース、それ以外の季節は2人分のベッドスペース
上段は1人専用のベッドスペース


秋からは3人寝れますから皆でキャスティングゲームで遊びましょう!!!!
中古の車だから気兼ねなくガンガン改造できます・・・・これまたお手軽な遊びかも・・・・

午後から仲間のKトちゃんの見舞いに行ってきました。急性すい臓炎で救急車で運ばれて・・
とりあえず20日まで入院です。食事は一切取れず点滴のみ・・・退院時はかなりスリムな体型に生まれ変わっていそうです。やっぱり体は大事だよね・・・
元気になったら、また一緒に遊びましょう!!
お大事に・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

ボート組立練習

   参った、マイッタ、まいった・・・ボートの組み立てが・・・・・

001_1024x768今日は2分割式のボートの組み立て練習日

ボートはサンマリンファミリーの不沈構造のタートル11-J
エンジンはマーキュリー8馬力

①先月知多半島の工場に受け取りに行った時は組立大楽勝・・・作業台の上だったから・・・・

②自宅に戻り、翌日組み立て様としたらW型のトリマランの船底がグラついて単独組立はギブアップ女房と二人がかりでやっとこ組立完了

③今月頭に反省を踏まえ船体を安定できる物を色々購入

本日単独組立の練習日
1回目・・・何とか組み立てれました。タイム42分
2回目・・・要領が解り始めタイム20分ジャスト
3回目・・・コツをつかんで8分・・・これで自信がつきました。一時はどうなることやら不安が・・

コツは船体を安定させジョイント部分をガ~ンと踏んづけてキッチリくい込ませることでした。
傷つけたらいけないと、オッカナビックリではダメでした。FRPは結構強かったです。

このボート実は会社からカレー屋のオーナーとして巣立っていったOBからの引退記念のプレゼントなんです。実に有難いことです。素晴らしい仲間と出逢い、一緒に仕事が出来たことは本当に幸せなことでした・・・まだまだ付き合いは続きますが・・・・
11日の進水式とエンジンの慣らし運転が終わったら、いよいよ実釣開始です。
OB達からのプレゼントを無駄にしないようデカいトラウトを釣ってブログにアップしなければなりません!!!・・・イッチョ気合い入れていきますか!!!!

私の会社名は(株)ジャイロといいます。考え方・生き方の羅針盤(ジャイロコンパス)の意味です。だから船名は「ジャイロOB」

OB諸君・・・君達の好意は無駄にはしません・・・いつかきっと・・・でもちょっと時間をください
5年間猶予を下さい・・・そこまでやれば何とかなると思います・・・だって釣れない釣り師だもの・・・・
明日は北の大地を見据えての積み込み作業をやる予定です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

卒寿の祝い

  爺さんの卒寿祝いを親族一同集まって伊豆高原でやってきました。
Imgp0133
記録的な豪雨も去り、抜けるような青空でとっても気持ちのいい天候でした。
翌日はデカいレンタカーを借りてドライブ&観光を・・・・・・
青い空と群青色の海そして白のさらし場・・・・
千葉のミノービルダー(R-magic)TAKEさんが外房でヒラスズキをやってますが・・・これがまた体高がありカッコいい・・
「こんな所もポイントなのかなぁ?」と思いつつロッドを振りたい衝動にかられながら海を眺めていました。
彼は82㎝のヒラメを先日サーフであげてました。これまたゴッツイ映像がブログに・・・・

とにかく爺さんは喜んでいました。それだけでも皆が都合をつけて集まってよかったです。
今日、「行ったっけ???」と言われた時はガックシ・・・・だったけど・・・・・・
それでも、良かったかなと思っています。あと何回もはできないから・・・

これから大急ぎでボートの進水と北海道ぶらり旅の準備にはいります・・・・・
忙しくなるゾッ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

北の大地の日程

  北の大地の日程が決まりました
5月28日大洗出港~6月23日大洗帰港

020今春はボートを積んでの~んびりと北の大地の湖巡りの計画です。
6月半ばに3日~7日ほど支笏湖で仲間と合流しまたプラプラと・・・少し観光も・・・・
北の大地のアングラーのみなさん、1ヶ月弱お邪魔します。水辺で会ったら宜しくお願いします。
小さなボートなので波が高かったら即中止!!
キャスティングを楽しむ予定です。
何はともあれ行ってきます。行かなきゃなにも始まらないから・・・ここ数年そうであったように・・・
まだ、進水式と試運転(当然ならし運転も)やってないので、どれだけの性能・走行力があるのかも解らない状態でちょっと不安と期待が・・・
本来の目的は秘密の湖探し用の小さなボートなので・・・
今月10日前後(天気次第ですが)水溜りで浮かせてテストしてみます。どんなんだかなぁ~!?ちょっと楽しみです。

車内のレイアウトを変えようと材料だけは買ってきたんだけど・・・・・昨日に引き続き今日も土砂降り・・・作業が出来ずに・・・・日程が押してるのに焦る焦る・・・・
船舶検査証の登録名称は「ジャイロOB」です。なんでか??テスト後の更新時に船名の言われを書きたいと思います。

明日から爺さんの卒寿のお祝いで伊豆へ・・・
28日の遠征までのにゴルフ合宿、2012年度第3戦目(2戦目はまぐれで絶好調でした)、
ドリカムコンサート、レーシック・カメラインレイ3か月検診、引退記念パーティー実行委員会との打ち上げ会・・・・・・その間に車内レイアウト変更、ボート進水テスト、遠征積み込み・・・・

引退してヒマになるかと思ってたら・・・・あれから2か月チョイ・・・忙しくって時間が足りません
やることがテンコ盛り・・・毎晩、酒飲んでるのをやめればいいんだけど・・・・こればっかりはやめられないんだなぁ~!!  何とかなるさコツコツやってきます。それじゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

ホイホイ5世号

   今日はホイホイ号のシートアレンジ試作の日

Imgp0075_600x800 ジャジャーン初お披露目ですね。
これがホイホイ5世号!!
キャンピングカーなんてもんじゃなく、ハイキングカー程度の代物です。
車体はキャラバン・スーパーロング・ハイルーフ・4WDの3.0ディーゼルエンジンです。
ハイ、もちろん中古車です。昨年格安にて入手しました。

4世号が廃車の為(21万キロ)良く頑張ってくれた相棒でした。2世号は32万キロ走破してました・・・

当初、2段ベットにして、予備バッテリーへ自動走行充電システムを組んで・・・・・・・
あれこれ考えてみたものの・・・現時点では積載量と就寝最優先の仕様に・・・・・数千円程度の費用しかかけてません。衣装ケースを4つ並べて板敷いて、収納とベットの出来上がり。就寝時は目隠しと断熱の為全部の窓にマルチシートをセットして完成。
テストを兼ねて作秋、信州の山の中にはいりましたが快適でした。

今月末から1ヶ月間、北の大地の湖巡りを計画してますが、組み立て式ボート(今度紹介しますが・・・)を積み込み出来るよう・・・しかも簡単に・・・それこそホイホイと・・・・
もちろん衣装ケースが土台でその上をフルフラットにしようかと・・・下部に隙間を空けて長尺物も収納できるように・・・・どんなんができるか?????・・・楽しみです!!!
時間はタップリあるし、とりあえずやってみます。
それじゃ・・・・ホームセンターに行ってきます・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »