2008年1月 1日 (火)

2008年目標

  明けましておめでとうございます

昨年はギックリ腰と仕事で初夏から「釣れない釣り師」ではなく
釣りに行けない釣り師」になっちゃいました。相当凹みました。

今年は「体調管理」と「仕事に折り合い」をつけながら邁進します。

     2008年目標
       自己ベスト2魚種
       日本記録の大魚

あと北海道を中心とした未だ釣行したことの無い河川・湖を巡っみたいですねぇ~。
釣友とワイワイ、ガヤガヤの北海道の釣り合宿なんぞも面白いかも・・・・。

海外遠征は「仕事との折り合い」の関係で今年は断念です。
何はともあれ2008年がスタートしました。
「前向き、前向き」いろんな事をやるだけやって後は結果を待ちます。とにかく前進、前進、また前進です!!
2月の犀川からスタートです。今年はブログの更新もまめにやっちゃうよ~~~~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

ご無沙汰です

ご無沙汰~~~久々のブログ更新です。
秋から冬をまとめて・・・・・・・
Photo お世話になった方々へ感謝を込めて剥製のプレゼントを・・・!!
今回は「カトちゃん」へサクラマスを贈呈!!
彼が私の人生の基盤づくりを手助けしてくれました。
感謝すべき人達がたくさんいます。
どこまで続けられるか解りませんが釣り人生が続く限り・・・・。形見分けみたいなものかなぁ~。
人生僅か50年。私も今年50歳を迎えました。あとはもうけの世界。
「来年も余命をつなぎて鱒を釣る」・・・そんな心境でしょうか!!

Photo_2 11月紅葉真っ盛りの芦ノ湖で荒沢ヒュッテのメンバー40数名によるトローリング大会!!
自作の夜光貝スプーンから開始!!
早々にロッドがググッとはいる。内心ホクホク、上がってきたのは丸々太った40cm程のウグイちゃん・・・対象外・・・残念!!
その後アタリも何にも無くてドッチラケ。
検量間際にやっとニジマス一尾で13位どまり・・・トホホホホ。
成績は芳しくなかったが久々の仲間との再会で楽しかったなぁ。

Photo_3
12月大宮の「吉見屋」さんでレイクトローリングのイベントが・・・。
「Rmagic」「真木ルアー」「LBN」「ティムコ」・・
全国の生きた釣り情報・最新の仕掛け・丸秘テクニックなど話は尽きない・・・・。
みんな色々工夫してるし、試してる。ビックリするよね。
ティムコの樋口さん・・・「あわせ」と「フック」
スッゴク参考になりました。来春の中禅寺湖で試してみます。有難うございました。

12月は外房のシーバス、とある湖のサクラマスのお誘いが何度もあったにもかかわらず一度も釣行出来ませんでした。
来年は公私ともに落ち着かせてライフワークとしての「釣り」を充実させていきます。
みなさん今年も一年間お世話になりました。感謝、感謝です。
来年も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

自作ルアー(誘惑)

春に「荒沢ヒュッテ」で頂いた夜光貝で、昨日ピッカピカのルアーを作ってきました。工房は山梨の釣友「米山さん」の工場と工具をお借りして・・・・・・。有難うね・・・。助かりました。

Photo

Photo_2
コンプレッサーのノコギリでガガガァー。
適当な大きさにカット。自宅で金ノコでやったら…大変だぁ~!!
Photo_4Photo_5お次はグラインダーでジジジのジー。
防塵マスクは必需品
細かい削りはハンディーグラインPhoto_6Photo_7ダーで!!
電動ドリルで穴開けて、サンドペーパーで磨きをかけて、リングを溶接して、バイスを使ってフリーックを作って取り付け、そして完成!!
初めて作ったけど「ヤッホー!!」と叫びたくなるような仕上がり。
ピッカピカで惚れ惚れするなぁ~。どこかの親バカの心境。
写真じゃなかなか解らないけどバリバリのキビナゴ入りのルアーなんですよ!!
「ルアー」とは「魅惑する。誘惑する。」との意味合いですが・・・・・。
魚のより先に私自身が参っちゃいました。
自作ルアーに凝っている釣友が何人もいますが、何となく気持ちが解りました。私は「買った方が早いんじゃないのぉ~」のタイプなんですが・・・・・・・。
17日の芦ノ湖大会では朝一番はこのルアーに決まり!!
1時間も釣れなかったら即交換なんだけどね。
どうなるか解んないけど、自作ルアーの楽しい一日だったのは事実。まぁ、そんだけでも良いか!!満足!!満足!!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

道東釣行を終えて

Photo 今回の道東のアメマス釣りも無事にしかも楽しく終える事が出来ました。
ひと雨降ると一気に遡上し釣りのポイントが変わる。自然の神秘と不思議さを肌で感じました。地元のアングラーはその辺の事、良く知ってるは~!!ビックリだわ・・・。 お世話になりました。そして情報有難うございました。
Photo_2
こんなオヤジが来年も出没するかと思います。ロッドをひょいと担いであっちこっちプラプラしていたらアドバイスをお願いします。
お気楽オヤジですが、結構真剣にモンスタークラスを狙っているんですよぉ~!!

Photo_3
リリースは優しくね。記念写真を撮ろうとして持ち上げるとメスはイクラをポロポロ出すし、オスは精子をダラダラ垂れ流すし・・・・・。
オヤジに精子かけてどうすんじゃい!!
その前に、持ち方、扱い方を考えろ!!
反省、反省、すっごく反省しています。
産卵前なのにアメマスちゃん御免なさい。
次回はもっと優しくするからね~。
でも、釣ってる時点で虐待なんだけどね。

    
Photo_5    今回のタックル
ロッド…トラウトスティンガーボロン7.7
リール…ステラ3000
ライン…バリバス10ポンド
ルアー…Rmagicワカサギ5cm
      Rmagicイワシ9cm17g(特注)
      デンス・チグリス7g
Photo_6       ランリュウ8g
      ラパラCD9cm
自己ベストを3回更新できて、ラッキーな釣行でした。来年は70㎝後半、そして夢の80cmオーバーで記録を更新したいものです。


次回の釣行は11月17日の芦ノ湖大会の予定です。
この大会ではあまり良い結果を残していませんが今年も挑戦です!!
オヤジのチャレンジはまだまだ続く~~~~~~!!!!!!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

遠征最終日

いよいよ最終日がやってきました。
フェリーに間に合うように4時間限りのお楽しみでしたが・・・・・・。
Photo
音別川の中流域の写真です。
朝からピーカンで物凄く寒い。
夜明けは川霧が立ちこめ、幻想的でした。
道東は晩秋で冬の気配が感じられます。
実際、薄い氷も張ったしね・・・・。

Photo_2
河川の脇には牧場も多く、牛に見つめられながらの釣り・・・何だか照れるなぁ~。
農作業の車の邪魔にならない様、自分の車の駐車位置には気をつけよう!!
こっちは遊び、酪農家は仕事だもんね。

2 時間が無いってのに・・・・。
イケスを造って遊んじゃいました。
でかいサイズを想定して直径120cm。
ところがどっこい、今日の最大魚は62cm止まり・・・・。トホホホホ・・・・・・・。
昨日のナブラ状態のお魚ちゃんはどこかに消えていました・・・・・。
一晩の内に更に上流へ移動したんでしょう。

とっても楽しい遠征でした。自己ベストを3回も更新出来たし、菅井君も喜んでくれたし。
音別の自然に素直に感謝です。
心残りは昨年、道東遠征を約束した他のメンバーを誘えなかったことです。ゴメンナサイ。道東遠征はこれ一回きりだけになってしまって・・・・。私の次の釣りも11月17日の芦ノ湖大会までおあずけです。仕事の方をきっちりつけて来年は皆さんを案内できるようしますのでカンベンしてください。
道東遠征の総括は後日まとめたいと考えています。
そろそろフェリー乗り込みの時間です。それではこの辺で・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

自己ベスト更新、更新、また更新

昨日の雨で遡上のラッシュ!!
上流の淵はアメマスの通勤ラッシュ満員電車状態さ!!!!

70 50、60cmは当たり前。
昨日自己ベスト65cmを66cmで更新。
更に夕方70cmジャストを釣って更に更新。
存分に「釣り」を楽しんだ一日でした。
ほんわか幸せ気分にひたりながらブログを書き込んでいます。

70_2 鼻曲がりのオスでカッコ良かったですよ。
やっとこさで70cm台までこぎつけました。
次は夢の80cmが目標です。
今年は85cmが数尾出ているそうです。
その前に70cm後半を釣りたいね!!
「順番関係無しに90cmなんぞが釣れたら
いいな」なんてね!?
78
菅井君も絶好調!!
78cmのアメマスの写真です。
ブットイでしょう。カメラマンもいいんだけどね。(実は私です)
本当に迫力あるアメマスでした。

最終便で菅井君は帰りました。私も明日、相棒のホイホイ号と一緒に帰ります。朝マズメからの4時間でフィッシュアウトです。
最後のワンチャンスで80cmを目指します。
*アメマスとは降海性のイワナのことです。
*ホイホイ号とは愛車のキャンピングカーのことです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

自己ベスト更新65cm

遂にやりました、自己ベストを更新しました。(2cmだけだけどね)
Photo_3 それでもメチャクチャ嬉しい。
アメマス65cm。淵でかけて瀬に入られてドラグがジーッ、ジジーッとなかなかのもんでした。80cmはどんな引きをするんだろう?
またまた、明日が楽しみです。
今日はどしゃ降り夜はコインランドリーで乾燥機をガンガン回してふんわり柔らか明日もいい釣りが出来そうです。早く明日がこないかなぁ~!!!
Photo_4
相変わらずの貧乏釣行です。昼も夜も相変わらずラーメン、おにぎり、ビールの世界。
そんな貧乏さが菅井君は楽しんでいるみたい。インスタントラーメン続きなのにニコニコ顔です。雨にうたれて冷えた体に暖かいものはそれだけでも御馳走なのさ!!
明日はもっと上流を攻めてみます。フライマンの情報だとでかいサイズが溜まっているらしい。ポイントも聞いたし・・・。
エッグフライで今日、77cmと74cmを上げたらしい・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

音別川2日目

今日は朝から河口近辺の釣り。
ジャッポン、ジャッポン凄いライズ。シロサケも混じっているんだが。
Photo 菅井君に頼んだ特注ルアーが良く活躍しました。とくにイワシカラーの14gと17g!!
ぶっ飛びのシンキングタイプ。海から遡上したての食性は海の小魚じゃないかなぁ~??
と去年考えていたのさぁ~!!
大正解だったみたい!!

Photo_2 昼から茶路川、庶路川を見て歩き、夜は情報収集の為「ランカーズ釧路」へ。
釧路川の状況や最近はやりの海アメの時期と場所の情報ゲット。
やっぱり道東の情報はここに限るなぁ~。
他の河川を見るにつけて音別川の魚影とサイズのデカサを再認識。
明日は音別川で頑張ります。・・・・乞うご期待!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

アメマス56、67cm

やって来ました、音別川。朝一から3時間釣りをして釧路空港へ。
Rmagicの菅井君を迎えに・・・・。Sugai_3Sakai_2
菅井君もビックリ仰天。だって50、60、70cmのアメマスの魚影があちらこちらにウジャウジャみえるんだもの・・・。
見えるのと釣れるのは別の話なんだけど・・・・・。
こんだけ喜んでくれたら案内のし甲斐があるってもんだ・・・。
ポイントを探して歩く歩く!!菅井君はリュックにルアーの山。重たくって大汗かいていたっけ。
釣果は私が56cmのアメマスを頭に朝からで20尾前後。菅井君は67cmを頭にあと????
私のはピンクがかって斑点はオレンジ・・・・初めて見た色合い。
一瞬ドリバーデンかと思ったほど。こんなアメマスもいるんだなぁ。
菅井君のアメマスはイカツイ面構えでとってもカッコよかった。
明日は河口付近を攻めにいきます。
70アップ、夢の80cmアップを追い求めて・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

4ヶ月振りに…

   やって来ました北の大地!!!!
002 ギックリ腰と仕事の関係で丸4ヶ月振りの釣りです。腰の調子はバッチリ。仕事も少し落ち着いて・・・・・・。
昨夜のフェリーに乗り込んで昼過ぎに苫小牧港へ・・・。
入港と同時に曇天から日差しが・・・。
早くロッドを振りたい・・・。
リールを巻きたい・・・・。
魚とやり取りしたい・・・・。
久々の釣行に胸は高まる・・・・。


001_2 道東へ直行の予定でしたが・・・・。
どうせ夜着くのなら支笏湖でひと遊び!!!
紅葉の湖畔に佇み2時間あまりロッドをしならせる・・・・。
アタリも無く時間が過ぎ去ったが・・・
ほのぼのとした満足感を味わいました。
やっぱり釣りはエエワ!!
明日からが本番。道東でのアメマス釣り。夢の80cmオーバーはでるか!?
でもね、今回の釣行は記録狙いもあるけど、釣り本来の楽しみを満喫したい・・・・・だって本当に久々なんだもの・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 趣味 | 釣り