2009年4月30日 (木)

今年銀山湖 大爆釣

   銀山湖の解禁から早10日!!

今年の銀山湖の釣果は凄まじく60cmアップがバタバタと・・・
こんなに巨大イワナが釣れ続くのは初めての事!!

60cmアップイワナを釣り上げるチャンスの年が巡ってきた!!

銀山湖に通い始めてかれこれ20年近く・・・・・
初めてGW前の釣行を逃しちゃいました・・・・
今年はGW明けの5月7日から・・・・・
60アップのイワナちゃん残っててちょ~だいよ!!

釣果の映像等は「荒沢ヒュッテ」「奥只見山荘」「湖山荘」のホームページを見てください!!
今年のイワナは体高があり素晴らしい魚体です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

犀川・岩魚51.5cm

本日の水温9℃。昨日米山さんは瀬の釣りで好結果。魚の活性が上がり深場から瀬に出てきている様子。そうと解ればしめたもの。
今日は一日、515_1瀬を攻め続けるぞっ!!

はじめにブラウン36cm。
次にイワナ51.5cmがきました。

瀬でのヒットはたまらなく楽しい。ウエダの細身のロッドが曲がる曲がる。ステラのドラグの滑らかなさえずりが心地いい。ロッドを曲げながら強烈なバッドの粘りで寄せる。
本流ならではの釣り。2日連続ボウズ脱出だ~!!
2_2
「ギジー」ばりに2尾並べてタモの中で撮影してみました。どえらく難しかったです。
逃げ出しそうになるは、なかなか並ばないは・・・。悪戦苦闘で何枚も撮影した中のワンショットです。ブラウンとイワナだから何とかなったけどサクラじゃ鱗が剥げ落ちそうで自信がありません。だから、今までサクラのいい写真は一枚もないのだけど・・・・。リリース前提はもっと写真の技術を磨かなくては・・。
Photo_30
  犀川の河原とイケス
ここの瀬を釣ると決めたので、今日はイケスを造って遊んでみました。子供がビーチで砂山をつくる心境と同じかも。結構真剣モードです。時々こんな事して遊んでいます。
そんな事してないで、「真剣に釣れよ」って声が聞こえてきそうですが・・・・。所詮、遊びですから・・・・・・・・。これが私の釣りのスタイルですから・・・・。
双眼鏡でのバードウォッチング・熊・ニホンンカモシカ探し、きのこ・山菜取り、イケス造り、温泉さがし、河童さがし・・・・・・。これらも釣りの楽しみの一つなのですが・・・邪道でしょうか?
次はホームグラウンドの銀山湖の解禁です。イワナにサクラちゃん待っててよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

おかえりホイホイ号

相棒の「ホイホイ号」の車検が終了。一週間振りの再会です。
Photo_15
仕事も一区切りついた事だし、このブログを書き終えたら芦ノ湖へ試運転を兼ねてひとっ飛びしますか!!
時間までグッスリ寝て、夜明けとともに釣り開始。いつでも、どこでも気軽にホイホイ飛び回り、トラウト・サーモンがホイホイ釣れるそんな、相棒が帰ってきました。北の大地に回すのを6月にしょうか?9月にしようか?今、悩んでいます。中善寺湖、銀山湖、長野や東北もあるし・・・・ムムムムムゥ~・・・・・。
ご利用の予約はお早めに!!・・・どんどん埋まってきてます。
宿泊・食事・ガソリン代すべて無料。必要なのは元気な挨拶と気のいい会話。

追伸(芦ノ湖の仲間情報)
3日もみんな大爆釣、電話の声もみんな弾んでいました。20・30尾は当たり前、50cmアップも当たり前。今年の芦ノ湖は凄い!!
今年の解禁時の水温は7.5℃これは例年の4月中旬の温度です。
(2日の夜中、一年間の水温データを全部調べました。)
季節が一ヵ月半進み、魚の活性が相当上がり、しかも、2ヵ月半の禁漁期間、誰も釣っていない。釣れて当たり前の状況です。
と、言う事は来年の特別解禁、解禁とボートハウス、漁協に水温を問い合わせればバッチリという事。
でもね・・・状況が良かろうが悪かろうがドウセ行っちゃうんだからあんまり意味ないか・・・・。という訳でデータ分析をやめちゃいました。

それでは、ヒレピンのブラウンを探しに芦ノ湖に行ってきます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

クラブ「鱒人」新年会

フィッシングクラブ『鱒人』の釣大会と新年会をマルミフィッシングエリアとアトンパレスホテルで行いました。Photo_8

昨年クラブを立ち上げ、全員(現在7名)が揃うのは今回が初めて、クラブの運営方針等を新年会にて話し合いました。マァ~みんな釣りが好きな事、好きな事。熱い魂は尋常じゃないね。チョッと切れてるかも!? 今後の活動としてJGFAのクラブ会員参加と銀山湖への稚魚放流(勿論許可を得て・・・)が次回に持ち越されました。
基本は「楽しく、楽しくデカイ魚を・・・」です。
Photo_10 釣大会はメンバーと釣り仲間を合わせ、10数名で盛り上がりました。チーム結成という事で各方面から支援協賛を頂き有難うございました。
ジャジャーン!! 私…優勝しちゃいました。
朝一発でいいカタが釣れちゃって・・・。
逃げきっちゃいました。今年は春から縁起がいいや!! 今年はデカイ魚が釣れそうな予感と幸福感に包まれた大会でした。 優勝商品の重みでタイヤがパンクしそう????

   支援・協賛(敬称略)
マルミフィッシングエリア、荒沢ヒュッテ、吉見屋、グラマー、アングル、Rマジック、本納駅前歯科、カレー屋のオヤジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

今年の目標

明けましておめでとうございます。

昨年も充実した一年でした。今年は更に上をいく『感動とワクワク』の一年にしていきます。

      2007年目標
1)北の大地のレイクトローリング開始
2)JGFA公認の日本記録樹立

どこまでやれるか解りません。特に日本記録は相当きついです。
「釣れたのではなく、狙って釣る」…私にそれだけの技と運が備わっているかどうか?も不明です。ただ、直向に挑戦し続ける姿勢だけは崩したくありません。
年末に「いい年であった」と振り返る年にしたいと考えています。
「感涙にむせびながら美味しい酒を飲める日がきますように!!」
「神様お願い。宝くじは当たらなくていいから・・・3億円はいいから、デカイ魚を私にちょうだい!!」
悲痛な願いは神様に届いたでしょうか???????????

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年12月17日 (日)

『吉見屋』さんにて

本日、大宮、『吉見屋』さんでハンドメイドルアーの実演や展示会がありました。Rmagicno菅井氏、真木ミノーの真木氏、LBNの中島氏、ティムコの樋口氏が来春の新作を・・・・・・。
Sugai2 盛り上がっていました・・・。何だか嬉しかったです。そして、勉強になりました。有難うです。
ビルダーは勿論、お客さん、吉見屋さんのスタッフもみんな熱いね~。願いはみんな一緒。デカイの釣りたい。いっぱい釣りたい。
もちろん私もその中の一人。もえてきますねぇ~。来春の解禁が楽しみです。
今日また、一つの出会いがありました。
なが~い付き合いになりそうな予感。
「良き出会い」これもまた釣りの楽しみのひとつ。いっぱい、いっぱい良き出会いをしたい。ワクワク、ドキドキの仲間は楽しいし飽きないものね。
早く解禁しないかなぁ~。
「は~るよ来い。は~やく来い。」の心境です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月13日 (水)

痛恨の6連続バラシ

11日夜、久々釣りに行ってきました。
ボートシーバス2回目の釣行。前回ラッキーな事にまずまずのサイズがあがり今回も期待大・・・毎回そうなんだが・・・・
出だしから・・・やっちゃいました。・・・・6連続バラシ!!・・・へこむなぁ~。
その後ちょぼちょぼ追加して10尾ちょいの釣果。サイズは35~48cm程度。
チビちゃん相手でしたが、楽しかったです。やっぱり釣りはいいねぇ~。今月は頭から仕事仕事で時間が取れず、やっとこさのナイトゲーム。
キッチリ仕事やって、ガッチリ釣りするぞ~!!・・来年の目標だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

ボートシーバス体験

_001 ボートシーバスを初めて体験してきました。しかも、ナイトフィッシングから朝マヅメまで・・・・・。
結論・・・めちゃくちゃ楽しいゲーム!!
84cm、3.30kgを頭に15~20尾ほど釣ったのかなぁ~。ボートの機動力恐るべし!!
オカッパリとのあまりの釣果の差に愕然としながらもすっごく楽しいひと時でした。釣れりゃ何でも楽しいんだけどね・・・。84cmがタモに入った時は嬉しかったなぁ~。
反省点…もっと正確なキャスト技術が必要。特にレフトからのサイドキャスト!!これが出来たらあと2倍は釣れるハズ!! 橋脚まわり、穴打ちで未熟さを露呈。ピンポイントに打ち込みてぇ~。練習しときます。
_
Rmagicの菅井君(写真右)、お誘い有難う。小林さん(写真左)お世話になりました。
トラウト禁漁期間の楽しみがまた一つ増えました。また次の機会があれば宜しくお願いします。次の目標は90cmですね。最終はメーターオーバーですかね!!??
ビギナーズラックで今日はいい思いが出来ました。感謝です。
次は実力でサイズアップを狙います。 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年11月25日 (土)

中古釣具屋かよ?

シーズンオフがやってきた。トラウトアングラーのツライ季節の到来だ!! ほとんどの河川・湖が禁漁期間。釣れる場所は極僅か!!
キビシィ~!! 今、ボートシーバスと管理釣り場のお誘いが・・・・。
ボートでのシーバスは初めてだし、ルアーでの菅釣りは本当に久し振り。
タックルをそろえる為、そして整理をする為に釣具置き場へ・・・・・・。
ロッドにリールにルアーにフライに・・・・・・・。渓流用、本流用、湖用、海外遠征用、キャスティングにトローリング・・・・・。
あるわあるわ小さなショップが開けそう!!
長く釣りをやっている人のほとんどがこんな状態なんだろなぁ~。
そういえば、『ルアー』って『魅了する』とか『誘う』の意味だったっけ?
魚を魅了して食いつかせる前に私がショップで魅了されて食ついている。1回も使ってないルアーが何百個もありますねぇ~。
馬鹿だと思いながら何回も繰り返す。釣り人は懲りない人種なんですね・・・・。オット、賢い釣り人がいたら御免なさい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月24日 (金)

ハンドメイドミノー

2 Rmagicのミノー製作者の菅井氏が大宮の
「吉見屋」さん(048-644-1133)において、
12月17日(日)に実演製作の予定です。

私も仕事で大宮に行った時は「吉見屋」さんをよくのぞきます。品揃えとスタッフが魅力のショップです。
また、Rmagicのミノーは私のお気に入りのブランドです。特にレイクトローリングにおいて絶大な効果が・・・・。
今年5月の自己ベスト岩魚57cmもこのブランドです。(写真の上から3番目の11cm)。来シーズンの中禅寺湖と支笏湖は一番上の
20cmのグリーン&オレンジと2番目の16cmの金箔ドジョウでBigなレイクとブラウンを狙ってみます。今から楽しみです。
当日は午後1時30分に行く予定です。菅井氏との今後の打ち合わせもあるし・・・。読者の方でマニアックな品揃え、Rmagic、ミノー製作に興味がある方は12月17日に「吉見屋」さんへ・・・。
オヤジKAZUもすぐ解ると思います。ウロウロしていますから・・・。
見かけたら声をかけてください。釣りの話に花を咲かせましょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 趣味 | 釣り